寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

雪崩事故犠牲者の方々にご冥福を

2017年03月29日 19時09分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

 痛ましい事故が起きてしまいました。ラッセル訓練中の事

故とのことですが、基本事項を疎かにしていたことが犠牲者

の数を増やしてしまったのかもしれませんね。厳しい言い方

ですが過去の教訓が役に立っていないことに怒りを覚えます。

春山の雪上訓練なら当然雪崩の発生を想定していただろうに

気象状況の読み方や発信器(ビーコン)の携行など現在では基

本中の基本だったろうと思います。

 私も春山訓練を受けて経験があります。その頃はまだ発信

器は存在しませんでしたが、気象状況の読み方は始めに訓練

されたものです。先輩たちの知識の豊富さに驚いたものでし

た。

 もちろんどんなに準備していてもそれを上回る自然現象は

あるものです。そのために対策を立てておく必要があるので

す。登山者は山に登るのが訓練と思いがちですが、机上の訓

練も十分やっておく必要を忘れないでほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿