寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

今年もモグラが活動を始めました

2019年02月27日 09時35分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

                   春の足音が聞こえてきました。我が家の庭には毎年モグラが土を掘り起こしてくれます。

                                     

                   春の訪れが聞こえてきたのですね。モグラ自身の姿を見た事はありませんが、あれだけの

                   土を盛り上げるのですからさぞ大きい動物と思いますが若い頃に畑を掘り起こしていると

                   ころをモグラは体長10cmも無いような小さいものでした。

                    モグラは土の中にいる小動物、例えばミミズなどを食べているようですね。

                    暖かくなると雨が降った後にたくさんのミミズがアプローチや道路上に出てきて必死に

                   土のあるところへ寄りつこうとしています。しかしハレンあるとミミズは干からびて鳥や

                   アリの餌にになってしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿