寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

記憶に残っている映画(62)「ボルジア家の毒薬」

2017年01月25日 12時06分13秒 | 寓居人の思い出話

 この映画は1498年の出来事を史実の基づいて制作されたと

記憶の隅に残っています。ローマの為政者の美しい妹ルクセー

ヌが、兄の政略のために次々と新しい小国の領主と結婚させら

れるという話しです。

 数日後にナポリ公と結婚することになっていた美しい姫君が

憂さ晴らしに町へ出かけてしまう。途中で魔法使いに会い、貴

女はこのまま歩いていると見目美しい若い男と出会い、愛し合

うようになるだろうと予言する。姫は恐れと期待を持ちながら

歩いているとふとしたことで魔法使いの言っていたような男と

知り合い恋に落ちてしまう。

 彼こそがナポリ公国の王子であり姫の婚約者だった。それは

結婚式のときに分かる。姫の兄は結婚式の引き出物として、こ

れまでも繰り返し行われてきたように、奴隷を活きたまま焼き

殺したり、兵士を庭にはなってその兵士を刈り込むという小を

見せた。その兵士は昔姫を助けたときに体の関係が出来たと叫

んだためにその場で殺されてしまう。ナポリの王子はボルジア

家の恐ろしい血のことが噂通り狂気に満ちていることを悟った。

 その王子もこの姫と結婚したが、為政者の兄に近づかないよ

うにすると、兄の放った暗殺者によって何回も妻に助けられた

がついに殺されてしまう。そして姫は兄の元に連れ戻されて次

の結婚相手を待つ身になってしまった。そこでこんなことがい

つまで続けられるのかと思った姫によって、一族が....。

ヨーロッパにはこのような話しが歴史の中で繰り返されてきた

のですね。日本でも戦国時代には戦略結婚は人質という考え方

から頻繁に行われてきました。しかも現代でも同じようなこと

が行われているかもしれませんよ。女性の権利が強くなったと

いいながらふと心配になりました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿