寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

ミンミンゼミの本年初鳴き

2015年07月27日 19時50分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝方、まだまだ覚束ないようなミーン・ミーン

というミンミンゼミの初鳴きがきこえました。この

後はツクツクボウシとアブラゼミの鳴き声が聞こ

えるとセミ鳴き真っ盛りとなります。蝉の生物学

上の分類ではカメムシの仲間ということです。生

物の分類では日常知っている生き物が姿が全く

違うように見える他の知っている昆虫と同類であ

ることに驚くことがあります。

 蝉もその例ですね。カメムシは刺激すると異様

な悪臭をまき散らして逃げていきますが、蝉は尻

から水分をかけて飛んでいきます。蝉は更に刺激

しても悪臭を発しないようですね。専門的には、

カメムシと蝉との間にはたくさんの共通点がある

のだろうと思います。

 私たちが大学で習った分類学の基礎では姿・形

など子孫の残し方などを比較して共通のものを同

類としていたようですが、現在はほとんど遺伝子レ

ベルの相違で分類しているようです。そのために素

人には上記のような驚きが出るのでしょう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿