寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

山はもう冬になりましたね(20141016)

2014年10月16日 11時57分33秒 | 寓居人の思い

秋が足早にやってきました。赤トンボがいなくなったと思ったらいつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなり、ススキの穂が風に揺れています。そして葛の紫色の花が秋を告げています。
 御嶽山は雪が降り遭難者の捜索がいよいよ困難になってきましたね。もしかすると今年最後の捜索活動になるかもしれないとTV放送で話しています。未だに生死が不明の家族を待っている方々がいらっしゃいますが、危険の中で捜索している方々には頭が下がります。どうか二次災害が起こらないことを祈っています。
 私のWV(ワンダーフォーゲル)仲間が丹沢山で遭難したときのことを思い出しました。火山噴火とは関係ないのですが、彼は沢登りの最中に滑落して頭を打ち数ヶ月間人事不省のまま別の世界へ逝ってしまいました。合掌。
 大地震発生と火山噴火の関係は明確ではないようですが連動していると考える学者もいるようです。しかし御嶽山は海からずいぶん離れていると思われますが、地下深いところではプレートの先端が押し合っているのだそうです。登山計画はいろんな事情を調べてから実行しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿