寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

失敗の後始末

2018年02月20日 17時43分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日、久しぶりにパン焼き器を使ってみました。夜はイースト菌が増殖しない

と思い、昼間パンを焼くことにしてセットしました。コンセントはポット用のと

ころを使うことにしました。同時に電源が入ると危険だと思いポットのコードを

抜いておきました。セットしてまもなく増殖しだしたときに音もなく変化がなか

ったために、お茶を飲みたくなった妻がパン焼き器のコードを抜いてしまいまし

た。どの時点でコードが抜かれたのか分からなかったのですが、一応イーストの

増殖が進んだところだと推測して菓子パンを作ることにしました。と言っても大

した材料がないのであり合わせのもので試作してみました。

  中に入れるものを考えていると、妻がツナを入れてみたらと言うのでツナとコ

ーンを合わせて入れてみました。その他にママレード、おかかも入れてみました。

オーブンで適当な温度で焼きました。

 出来上がったものを食べてみましたら、結構美味しく食べることが出来ました。

パンの材料をムダにないで済んでホッとしています。

 失敗してもすぐ捨てないで何かに利用できないかとやってみるものですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿