寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

神式の葬儀に参加しました (思い出話)

2015年12月15日 22時09分58秒 | 寓居人の思い出話

 今年はとうとう中学・高校・大学の同窓会に全て出席しま

せんでした。この年になると年々参加者の数が少なくなる

のが、正直言って少し体調が悪かったこともありますした。

 大分前の話ですが友人が亡くなり葬儀に参列したことが

ありました。彼の家は神道の信者だったので当然神式で

葬儀が行われました。私は神式の葬儀が初めてではなか

ったのですが、篳篥、笙、鉦、横笛などを演奏するのを初

めて見ました。それは厳かな雰囲気を醸しだし、重厚な葬

儀でした。

 彼は大学時代にアイスホッケー部に所属し、学生の頃か

ら企業のチームに参加して活躍していました。卒業後地方

公務員として採用され、研究所のようなところで仕事をばり

ばりやっていました。

 私が仕事場へ行くと彼の机の上には多種類のコーヒー豆

が置いてあり、どんなコーヒーを飲みたいかと聞いて豆を組

み合わせて挽き、入れてくれました。そのコーヒーは得も言

われぬ香りがし美味しかったのを思い出しました。

 彼はそうして1日に10杯以上のコーヒーを飲んでいたよう

です。それが原因かどうか大腸ガンになって入退院を繰り返

したあげく若くして旅立っていきました。

 彼の想い出は、学生時代に私がダンスをやっていることを知

り、パーテーに連れていけとけといって付いてきたことがあり

ました。その後彼はダンス教室へ通い半年もしないうちに師範

の資格を取ってしまいました。そしてパーテーへ一緒に行くと

女性が彼の周りに群がり何かと話しかけていました。一流に

なると人気が出るものだなあと感心したものです。その頃私は

やっと上級になったばかりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿