寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

春ですねー カメムシが出現しクモも巣を張りました(20140321)

2014年03月21日 23時55分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscn2253 我が家の暖かい南側の壁にカメムシ?(左の写真) が張り付いていました。この他にも10匹ほどが散らばってあるいは窓硝子に付いていました。

 庭の木々の間に今年初めて蜘蛛の巣が作られていました。写真には写せなかったのですが生き物たちは自然の変化を素早く感じて活動を開始するのですね。

とは言え、北国では猛吹雪になっていたり積雪が新たに50cm以上あったりと狭いようでも日本の国は広いのですね。北国の皆様前年のように吹雪で道を外れ悲しい事故になったことがありますのでくれぐれもお気を付けて下さい。

 私が高校生の頃宮城県の山里に住んでいました。吹雪の時は道ばたに張られている電線を見上げながら歩いた記憶があります。北海道では、もしかしたら道ばたの電線が張られてないのかも知れませんね。そのときは吹雪を避けて木陰などを利用して静かに隠れましょう。山行の時は雪洞を掘ってその中で吹雪をやり過ごしたこともあります。動くと体力を消耗するので体力を温存しましょう。危険に会うととっさに行動してしまうものです。落ち着いて冷静に判断しましょう。


最新の画像もっと見る