寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

記憶に残っている映画(6)「80日間世界一周」

2016年01月28日 19時43分07秒 | 寓居人の思い出話

 各地を巡る旅の映画といえば、1956年アメリカの

映画製作会社が、フランスの作家ジュール・ヴェルヌ

の小説(1872年)を映画化した「80日間世界一周」

が有名ですね。この映画で使われた乗り物は、次の通

りです。

ロンドン→スエズ(鉄道と蒸気船;7日間)

スエズ→ボンベイ(蒸気船;13日間)

ボンベイ→カルカッタ(鉄道;3日間)

カルカッタ→香港(蒸気船;13日間)

香港→横浜(蒸気船;6日間)

横浜→サンフランシスコ(蒸気船;22日間)

サンフランシスコ→ニューヨーク(鉄道;7日間)

ニューヨーク→ロンドン(蒸気船、鉄道;9日間)

 この旅行の間にいろんな出来事が発生しますが、

各地に滞在中に観光?名所は特別なところがたくさ

ん見られました。

 時代考証は詳しくやっているのでしょうが正確か

どうかは別にして楽しめましたね。

 昨今、新聞広告などに大型客船によるクルージン

グの宣伝がたくさん出ていますが、旅の日数は10日

くらいですが旅行費用は数十万円から数百万円まで

とかなり高額になりますね。それでも予定人数を上

回る参加希望者がいるようで結構な話ですね。

 私も家内が希望すれば出かけてみたいと思ってい

ますが旅をあまり好まない家内は返事を濁していま

す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿