SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

伊丹、大阪へ(その13)PLタワー、近鉄長野線、近鉄道明寺線

2023-11-18 | 鉄道・バス

富田林と古市の間は1898年開業で、近鉄道明寺線とともに、近鉄最古の線なのだ。

南海は138年で日本一古い私鉄だが、長野線や道明寺線も125年も経っている。

河内地方が明治時代に重要拠点だったということだろうか。

富田林西口あたりではPL学園のPLタワーが威容を見せる。

本当の名前は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」だそうで、奇しくも東急建設が施工した。

富田林からは複線になり、ラッシュ時は8両編成が走る。昼間は2両編成もあり。

古市では南大阪線の阿部野橋行き急行に接続するが、私は道明寺に行くので、そのまま区間急行で行く。

道明寺では柏原行きと接続していなかったので、かなりの時間待つことになった。

実は道明寺線は乗った記憶が無いのだ。

今回、初乗車。

近鉄はまだ鈴鹿線に乗っていないし、湯の山温泉までの記憶がまったくない。

信貴線も乗った記憶が無い。

PLタワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富田林駅。

ここから複線で8両編成可。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

府道美原太子線を渡る高架。

6月に

 

できたばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古市駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急行に接続するが乗り換えない。

道明寺には停まらないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄と言えば、シュリーレン台車。

ごつくてワイルド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線内折り返しの電車がしばらくしてやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大和川

1898年製のポーナル型

 

 

 

 

 

 

 

 

大和側を渡ったら、柏原南口駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側から関西本線が寄ってくる。

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊丹、大阪へ(その12)南... | トップ | キムワイプって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事