SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

タムロン70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)について その1

2021-06-16 | カメラ・レンズ

新しいタムロンのズームレンズA047で試し撮りした。(正式名:70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047))

結論から言えば、とても撮りやすく気に入った。文句は無い。

実はα7Ⅱ、α7cと使ってきながら、購入時にセットで付いてくる標準ズーム以外に

Eマウントのレンズは持っていなかったのだ。

全部、Aマウント経由で日々を過ごしてきた。

もしくは、ライカマウントなどのクラシックレンズ用マウント経由のMFでだ。

AFを内蔵したアダプターはかなり重量があるのと、接点が2か所になるので、壊れやすいということ、

そして、今のアダプターは画像の左下に光線もれが出ることだ。ハレーションと言えば良いか。

アダプターに入っているトランスルーセントミラーのせいなのか。

まあ、それぐあいは気にしない性分だけれど、なるべく逆光では撮らないように意識していた。

まずは近所を撮ってみた。

シャープだねえ。

300㎜の最望遠でもクッキリ撮れている。

当然ながらAFマウントアダプターと違って、光線もれなんて無い。

それだけでも助かる。

フードが巨大なので、大きく見えるが、実は軽い。

SONYのGレンズの望遠ズームを借りたことがあるが、重かった。

ましてやF2.8 通しの白い筐体のズームとはまるで疲れが違うだろう。(80-200mmのF2.8のAマウントを持っている)

電車に乗って動き回るので軽さは正義なのである。

電車も撮ってみた。

実は最近はAF-Cでの連写は諦めていて、シングルで撮っていた。

歩留まりが悪かったし、確実性が無いから。

うまくいけばいいけれど、全部がピンボケの場合もあるので。

連写すると1枚目以外はピンボケだったりした。

要するに、AFが追従してくれなかった。

だから走っている電車であれば、2枚か3枚でシングルでピント合わせをしていた。

今回、トラッキングしながら連写した。AF-Cを使うなんて久しぶり。

いやあ、楽ですね。

ちゃんとピントも追従しているし。

今更ながらトラッキングの使い方も分かった。

たとえば1枚目でフォーカスしたい場所に合わせてから連写すると、その場所をロックして

追従しながら連写する。どんなに近づいても、その場所にロックしたまま。

最初にロックする箇所を瞬時に決めるのが重要で、例えば電車であれば車両番号か。

ワイパーにロックしたら、ずっとワイパーにピントが合ってしまうしね。

初めて使ったトラッキングでのAF連写。

これは楽で画期的だ。

5年は進化したよw。

300㎜側はシャープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際はすごく遠い場所がクッキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メトロ7000系を狙う。

 

 

 

 

 

 

 

 

メトロ7000系には扇風機がある車両も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に撮れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7000系は来たら撮る。

簡単にAF-Cで連写できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の7103Fとはエアコンが違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアの下が長いよね。

ホームからはかなり高いので、ベビーカーは苦労する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の日の衝突事故で廃車になった編成の充当分の最新の編成。

スカートが違うし、スノープロウが付いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10000系もフロントの下部が薄くなってきてる。

直したいよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7000系はどんどん無くなっていくはずだ。

17000系が数本は入線してるから。

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)

 

 




人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 75-300mmズームを70-300mmズ... | トップ | タムロン70-300mmF/4.5-6.3 D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事