SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

恐るべし、上野中央通り地下歩道

2009-10-26 | スナップ
以前、東京駅周辺の地下道のことを書いた。
そして、東京は地下道はあっても、地下街が未発達だということも書いた。

京成電車の上野駅を降りて、JR上野駅に行く際に、
驚くべき光景を見た。
その日は、小雨が降っていたので、京成上野駅で地上に出ないで、
地下道で行くことにした。
普通は、ここは地上に出る人が多いのだが珍しく地下道を選んだ。



京成上野駅から地下道に降りる場所には、階段で10段分だけのエレベーターがある。
バリアフリー法により、各所にこういうエレベーターができたが、
最も移動距離の短いエレベーターはどこにあるだろうか興味が出てきた。




階段を下りて左へ行くのが従来のJR上野駅への地下道だが、
右を見ると真新しい地下道が展開する。
「上野中央通り地下歩道」だ。
今春3月に上野と御徒町を地下で結ぶため、また途中に地下駐車場を併設して、
路上駐車を減らす目的で作られたのだ。




御徒町というか上野広小路方面に少し進むと、地下駐車場への入り口がある。
24時間駐車場で、30分300円。高さは2mまでOKというのは、今の実情に
合っている。




少し進む。
広くて立派な地下通路だ。

しかしだ。
写真を撮ったのは金曜日の夜10時前だ。
地上はたくさんの人が歩いている時間だ。
飲み屋から飲み屋へ、または駅に向かって、ちょっと酔った人が
ワサワサ歩いている時間だ。
ところが地下は写真のように誰も歩いていないのだ。




上野側から御徒町、広小路側に向けて下りの傾斜だ。

この大きな地下道によって、
JR・地下鉄上野駅(日比谷線、銀座線)、京成上野駅、上野御徒町駅(大江戸線)、上野広小路駅、御徒町駅、仲御徒町駅の8駅が繋がったのだ。
すごいではないか。

なのに、金曜の夜10時前に利用する人が居ないこの現実。
どう考えればよいのだろう?
壮大な無駄?
雨の日は利用客が多くなる?
障害者やお年寄りには、それはとても便利。これは事実。
もしかしたら有事にも利用可能?
広いので、災害時の避難場所には使える?


いろいろ考えながら歩きまわった。



ようやくやっと1名の歩行者の写真を撮ることができた。


女性の一人歩きは決してお勧めしない。
そもそもお店がないのは、面白くないでしょう。



SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成 赤電 | トップ | 徒歩1分の風景(シリーズ高架... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまがつ)
2009-10-27 00:39:29
自転車通行OKにしてくれれば、私が利用しますけどね。
Unknown (mz-dog)
2009-10-27 06:20:06
しかし、無人の未来都市ですな。
人間はどこにいったんだ??ってSF映画のロケで使えそうな(^_^;
大阪は地下街って感じかなあ、比べると。
Unknown (川00系統)
2009-10-27 06:50:47
雨の日は混雑してますよ。
すごく重宝しております。
雨の日は・・・
地下道のイメージ (km)
2009-10-27 07:17:29
007シリーズでロンドンチューブの昔の入口から降りるとそこには今は使われていない地下鉄の駅・線路というシーン。パリの地下にも昔のレジスタンスのアジトを結ぶ通路や寺院の墓所が延々繋がっていたりするシーン。どちらも絵空事のように見ていましたが、上野にこんな空間ができているなんて、、、それもほとんど無人?・・
Unknown (オオォ)
2009-10-27 09:39:21
おはよーございます(笑)

先日、上野にてスナップしてましたよ~雨の日は、我々が使うことで地下道も無駄にならないかと(笑)

それにしても、人がいないですね(笑)
やまがつさんへ (やまがつさんへ(funamyu))
2009-10-27 19:24:37
こういう地下道って自転車はダメなんですかね。
そういうのどこかに書いてあるのかなあ。
ローラースケートとか、いろいろできそうな地下道です。
mz-dogさんへ (mz-dogさんへ(funamyu))
2009-10-27 19:28:04
東京は地下街が未発達なんですよねえ。
前に書きましたが、大阪や名古屋は夏がメチャクチャ暑いので、地下街やアーケードが発達したんじゃないかと。
東京はむかしは涼しかったですからね。
今更、消防法やらなんやらが厳しくて、
地下街はできないでしょうね。
しかし、広大で人の居ない地下道でした。
川00系統さんへ (川00系統さんへ(funamyu))
2009-10-27 19:29:16
雨の日は利用者が多いんですか。
そうですか。
寂しい・・・・
kmさんへ (kmさんへ(funamyu))
2009-10-27 19:31:47
谷中のお寺群も地下でつながってたそうですよ。
今も時々、穴が陥没するそうです。
そういえば、昔はお寺さんは権力闘争してましたからねえ。
逃げ道をたくさん作ったんでしょうね。

オオォさんへ (オオォさんへ(funamyu))
2009-10-27 19:39:10
この地下道はポートレートとか撮りやすそうですよ。
人が少ないので。

むかしの上野の地下道は異様な雰囲気でした。
戦争で足を失くしたというおじさんが、
足のはく製を横に置いて、物乞いしていました。それも何人も何人も。
あれは本物だったのだろうか?

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事