SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

私もキッザニアに行った 04

2007-09-06 | スナップ
最後の仕事はプロカメラマンのお仕事だ。
スポンサーはSONYで、使うカメラは何とα100なのであった。
うーん、すごい。





こうやって見るとSONYの製品は美しい。
あとは中身をどう充実させるかだ。
見た目のSONYと言われて久しい。
寂しいではないか。



レクチャーを受けて、撮りかたの練習。
日頃、私のαも使うせいか、さまになっている。
持ち方も完璧。
ズーム操作もできるのだ。




8名の子供全員がSONY STYLEのロゴの入ったベストを着て、全員がα100を持っている風景が、非常に面白かった。
集合写真を掲載できないのが残念。
歩きながらのカメラの持ち方も完璧。
顔は真剣そのもの。



講師が「さて、これから街に撮影に行ってもらいます。この中で皆を連れて行くリーダーを決めたいと思います。リーダーになりたい人。」
と、言った途端、長男が真っ先に一人で手を挙げた。
「皆がはぐれないようにできますか?」と聞かれて、ちょっと返答に苦慮していると、「では、今日はこの中で一番大きな小学生になってもらいましょう。○○君それでもいいですか?」ということで、小学校の高学年の子がリーダーにされていた。
さすがに、混雑する中で統率する役目だから仕方ない。
講師もまさか5歳児が名乗りを上げるとは予想してなかっただろう。




いろいろな場所で撮りまくっていた。
ちゃっかり近くに次男が写っている。
兄貴の動向が気になるのだ。



終わったら部屋に戻り、メディアを抜いて、自分の好きな写真をプリントアウトする。
こういう操作はうちの長男はお得意だ。
すでに自宅で私のPCをいじりまくっているからである。
マウス操作も完璧になっているぐらいだから、タッチパネルなんぞ楽勝だ。
(しかし最近の子供はすごいもんだ。)





プロカメラマンが終了する頃、部屋の前をパレードが通る。
それを見ながら横にいた女性講師が私のカメラを見て、「あらアルファ100なんですね。親子でイイですよね。」と。

パレードの先頭で踊っている男の子は、長男が救急救命士となって、酸素マスクの処置をした子であった。彼はこのプログラムの順番待ちの時に急病人役になったのだな。


しかし、キッザニアはなかなか素晴らしいと思う。
小さい頃から仕事を学び、親の仕事にも理解が得られるのだから。
お金をもらうのは面白いけれど大変だ。ということ。

うちの兄弟はきっと朝、私が家を出る時、今までと違った目で見送ってくれるに違いない。


以上、撮影はSONY アルファ100、タムロンA09
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もキッザニアに行った 03 | トップ | SONY α700について思うこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいおん)
2007-09-06 07:52:11
すごい。何でもできますね。カメラを持つのもプリントアウトをしているのも決まってます。5歳、おそるべし
返信する
おっと、さまになってますね。 (westbell)
2007-09-07 01:10:24
こんばんは。

ソニーもあるんですね。
しかし、構え方がとても5歳児とは思えませんね。
父親をしっかり見ているんですね。
それとソニスタのベストかっこいいですね、
一着ぐらい欲しくなりました(笑)。

α700の体験イベントはいかれるんですよね?
そのときのインプレ報告期待してます。
返信する
らいおん草さんへ (funamyu)
2007-09-07 09:01:24
らいおん草さんへ

5歳になると一気に何でもできるようになりますね。
6歳で小学生になるという意味がわかりました。
長男はインターネットしてますし、ネット上でゲームもしてます。いかんですなあ。
でも外でも遊ぶからまあいいか。
返信する
westbellさんへ (funamyu)
2007-09-07 09:04:29
westbellさんへ

恵比寿の体験フェア行く予定です。
触って、押して、絵を見てナンボですからねえ。
データに翻弄されてる日本人が多いのにはいつも驚きます。そういう人って写真あんまり撮らないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事