SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

草津へ 01 (六合村から野反湖へ行く)

2009-08-20 | 旅行
今週は夏季休暇で、8/16出発2泊で草津温泉に行った。
恒例のあーちゃん(私の母親)、ばあば(ママの母親)も一緒の6名での旅行だ。

あーちゃんを新座駅まで迎えに行き、関越道で渋川・伊香保ICで降りた。
車の量は多かったものの渋滞は無かった。


吾妻線に沿って中之条まで行き、山間部に右折して、草津を通らずに
直接、六合村から野反湖を目指した。
車の中は、相変わらずQueenの大合唱だ。



途中、県道55号線の山間部にヒマワリ畑があるというので寄り道した。
山の中にそのヒマワリ畑はあった。

ヒマワリといえば、高さが3mにもなりそうな大きなものをイメージするが、
ここのヒマワリは1m~2mほどの小さなヒマワリだった。



背が低いヒマワリのため、蜂が背の高さほどの場所を飛び回り、
子供はちょっと怖い。




標高は800mぐらいはあるので、まだ咲き続けるかもしれない。
ひまわり油は、どんな味だったろうか。



六合村(クニムラ)に入った。
地元の人に昼食はどこがいいか聞いたら、
「そば処 野のや」を教えてくれた。
舞茸が名産で、野のやさんも自分で舞茸を作ってるそうだ。
蕎麦はひじょうに美味しかった。




そば処 野のやの裏手にあった倉だ。



写真好きのあーちゃんは私が預けたリコーGR1sにプロビアでスナップする。
今もフィルムでスナップ写真を撮っているのだ。
PCを持たない世代は相変わらずフィルムなのだ。



猫避けのネコのオブジェを恐る恐る触る次男。



山を上がっていくと野反湖へ到着した。
標高は1500mだ。
気温は20℃ぐらいで涼しい。
いろいろな湖に行ったことがあるのだが、野反湖はまったく初めてだったので
楽しみだった。
ここは、ドン突きなので、野反湖が目的でなければ来ない場所なのだ。
群馬県、長野県、新潟県の県境で、野反湖は群馬県だが、ここから出る水は
日本海に至る珍しい水系になる。




車から降りた途端、子供達は湖に向かって、道かどうかわからない道を
どんどん下り始めた。
ママが付いて降りる。
どうやら雨でできた水の流れの跡のようだ。
私はゆっくり植物などを撮りながら降りていく。
案の定、道ではなかったようで、草に覆われて行く手がなくなってしまった。
とにかく子供達は冒険心いっぱいで、どんどん先に行ってしまう。



相変わらずマクロレンズを持ってきていない私は、タムロンA09で撮っている。




高山性の植物がたくさん咲いている。

原生林に囲まれた野反湖は、実はダム湖(人造湖)だ。
もともとは湿原や池が点在していた場所を堰き止めた湖だ。
しかしかなり古いため、人造湖には見えない。



車に戻り、湖を北上した。
私が要らぬことを子供達に言ったのだった。
「湖の水に触ったら幸せになるらしいよ。」(まったくの思いつきだ。)
そうしたら、絶対に湖の岸に出ると言う。
駐車場に車を停めて湖岸に向かう。

実はこの湖は湖岸に出る道が無いに等しいのだった。
(続く)

SONY α900、タムロンA09

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 標識の謎 | トップ | 草津へ 02 (野反湖の岸を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A09だけでの (slowhanded)
2009-08-20 21:57:45
旅行スナップ楽しげですねぇ。^^
相変わらず立体感のある描写にほれぼれします。

おそばに天ぷらも美味しそう♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
が、できればわさびは本わさびがよかったなぁ。(爆)
返信する
ヒマワリの中で (km)
2009-08-21 08:37:43
ホントに自然にとけ込んだ表情が好いです。
来月我が家も四万温泉を予定しています。途中六合村界隈を回れれば、同じヒマワリ畑を見られるかもしれませんが、後半月も咲いているかしら??ですね。
子ども達が育つに連れて、夏休みを採るのも変則的にできるので、ハイシーズンは避けています。花の見頃に併せて旅行出来るのは、毎日が日曜日になったら、でしょうね。
返信する
懐かし~ (少年)
2009-08-21 19:18:03
野反湖、行きましたよ。大学の時に。
キャンプですよ、キャンプ!テントで!!
一升瓶抱えたまま朝を迎えた事を今でも鮮明に覚えています。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2009-08-23 10:22:04
>できればわさびは本わさびがよかったなぁ。(爆)

さすがslowさん、静岡県人としては譲れない部分でしょう。
群馬はさすがに本ワサビではありませんでした。

返信する
kmさんへ (kmさんへ(funamyu))
2009-08-23 10:29:50
四万温泉行くのですか。
我が家も行ったことありますが、
古い建物も多く、独特の世界ですね。
大正ロマン風呂も入りましたが、
写真を撮りましたねえ。
入るより写真に忙しかったです。(笑)
熱めのお湯ですから、慣れるまで
時間がかかりましたが、慣れると逆に
気持ちいいのですよね。
いろいろ入りましたが、新しい町の共同温泉もよかったです。

返信する
少年さんへ (少年さんへ(funamyu))
2009-08-23 10:32:32
キャンプで野反湖ですか。
それはそれは。
人も少ないし、いいですよね。
寒かったんじゃないですか?
熊も出てくるみたいですし。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事