SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

堀切駅にて(東武)リバティなど。

2017-05-25 | 鉄道・バス
さて、三社祭をやりすごして東武浅草駅に上がる。(まさしく乗り場へ上がる感じ。)
ダイヤ改正から5番ホームには入れなくなった。
無料の快速や区間快速が無くなったからだ。なんだか寂しい。
各駅停車に乗って堀切駅に行く。
下車してその長閑な風情を見る。
この昭和な風景は、金八先生のロケ地としても有名だった。
なぜだか乗降客はどんどん増えている。
荒川を挟んだ対岸には有名な京成の堀切菖蒲園駅がある。
そちらは葛飾区で、東武は足立区だ。
電柱のスピーカーから繰り返し足立区の放送が入る。
「光化学スモッグ注意報は解除されました。」と。
非常に暑い日だったのだ。
三社祭の担ぎ手も脱水症状に近かったろうか。
こののんびりとした空気の駅で、500系リバティを待つ。
その間にも興味深い電車が走ってくる。
クレヨンしんちゃんのラッピング車は好評につき延長されているが、8月までだ。
東急の8500系は数年内に全廃されるだろう。撮っておくべき電車だ。
望遠ズームをアダプター経由で使っているのでAFはかなり遅いのだが
なんだか慣れてきた。
最新の望遠をカメラに直接装着すると速いんだろうなあ。といつも思うのだが、
苦労も楽しいものだ。
それも含めて趣味の世界だ。
仕事じゃないのだから。
しかし東京オリンピックには、新しいSONYのα9も活躍するんだろうなあ。
とにかく高速連写(秒間20コマ)で軽量。疲れないだろう。
走って移動しなければいけないし。
30分ほど撮って、リバティもやってきて、帰ることにした。
今年は随分と東武に乗ってるなあ。
















































































































































ついに500系リバティあらわる。









2編成併結の6両編成。










すれ違い。









































伊勢崎系統には30000系は貴重。































締めくくりは100系スペーシア。
一説には平坦線均衡速度210km/h。
(先代のDRC 1720系は165km/h)














SONY α7Ⅱ、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)













人気ブログランキングへ











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草、三社祭 | トップ | 日本橋室町~神田あたり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (na0mi)
2017-05-25 12:47:54
クレヨンしんちゃんのラッピングトレインに目がとまりました!
8枚目の写真とても好きです^^
返信する
na0miさんへ (funamyu)
2017-05-26 20:15:27
クレヨンしんちゃんのラッピングトレインはこの夏に終了するらしいので、撮っておいてくださいませ(笑)。
陽炎が立ち上る電車の写真って自分的に好きなんです。
暑い中、電車が来るのを待つのは、その暑い空気感を忘れないもんなのです。
返信する
Unknown (勇人)
2017-08-04 05:56:03
24枚すべての写真が好きです。
お気に入りは2枚17枚目((特急)500系リバティと50050系とのすれ違い。)と22枚目(東急8500系)です。
東急と言えば来年(2018年)春、田園都市線に新型車「2020系」がデビューするし待ち遠しいですね。

※残念なのは、東京メトロ08系(半蔵門線)と東急5000系(田園都市線)・・・この写真に出なかったこと。
返信する
勇人さん (funamyu)
2017-08-05 23:36:42
確かに東京メトロ08系(半蔵門線)と東急5000系(田園都市線)は、この時は走っていませんでしたね。
この場所はすごく気に入りましたので、また行きたいと思います。その時に08系が来れば良いのですが。
しかし真夏の電車撮影は熱中症になりそうです。楽しくて何もかも忘れてしまうんですよね。
返信する
堀切駅、橋上駅舎に改造しろ! (岡本ひろげん(中川浩一))
2017-09-18 21:23:56
埼玉県富士見市の岡本ひろげん(中川浩一)です。東武スカイツリーラインの堀切駅を思い、まさか上りホームのトイレは男女共用の和式一つだけであり、多目的トイレもなく、連絡通路さえ設置されずみんな大変過ぎます。もうその場でこうなったら、堀切駅を大規模に橋上駅舎に改修して、男子トイレを更に増やし、個室トイレも増やし多目的トイレやエレベーター・エスカレーターも新設して、人に優しい駅舎に改造して欲しいです。だから、利用者のみんなが言ってます。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事