ずーーーと昔、紙の地図で横須賀線久里浜駅の先に線路が続いているのを知った。
ずっと気になっていた。
最近はGoogleマップで上空からの写真などを眺めていた。
Googleは罪なマップで、日本のみならず世界中の線路を上空や目線の高さで
眺めること、探すことができるので飽きない。
最近はアメリカやオーストラリアの廃線跡を探したりしている。
きりが無いほど楽しい。
久里浜駅の先の引き込み線は、半分ぐらいは現役で、半分は廃線のようだ。
今でも朝や深夜に横須賀線217系が乗り入れて、違う線路に出ていく。
踏切は数分間、閉じられている。
そういう知識はあっても実際に見に行ってなかった。それはダメ。
京急のファミリーフェスタに行った後に、歩いて引き込み線を訪ねた。
やはり、半分は下草も刈られているので現役で、遮断機の無い踏切から先は
草がぼうぼうで、線路が見えないぐらいであり、明らかに廃線状態だ。
駅から歩いてちょっと、まずは大きな県道の踏切から見る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b7/b82aecea01a2d5f2b71f10cbd8b24442.jpg)
久里浜駅側を見る。
ポイントが見える。
一旦、この引き込み線に入って、違う線路に戻るのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b0/2823e6398b4662e898e1dcec83a91195.jpg)
末端側を見る。
猫も居た。(撮れなかった。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a1/15bab94c42e907bb9ba449a8b431bcb2.jpg)
遮断器の無い踏切から300mmの望遠で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3f/c4217ef1309c1500e9efb5c25e45ae3d.jpg)
さらに奥はこんな状態。
使ってないだろう。
昔は使ってる写真は見たことがあるのだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a7/e2ba86980e464f54be9f7045b170f85e.jpg)
この右側の乗降場所が今の終点のようだ。
ここまで横須賀線が入ってくる。
勿論2階建てのグリーン車もだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/7e/2baba41f4497451c172d3f734ec09926.jpg)
ここが本当の終点。
架線が無ければ、線路があるとはわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/03/85aea86f378e91305264b15e95e52d72.jpg)
終点側の横から。
なんとなく寂しげな風景。
好き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/79/92de86fcd80b30f18646d7df3e7bd1e1.jpg)
戻りながら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a6/bf24b6152b1ee79abe14df7c13984173.jpg)
ココが県道を跨ぐ大きな踏切。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/21/7d12583c86ba6910aa8e1318728419c1.jpg)
そこから見た高架線を走る京急。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/39/c9dddbf23aa86682dd672e8b41f45ccc.jpg)
畳屋さん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/51/0bc7524d2b0922ee7bf84875a2a70b3e.jpg)
久里浜駅構内に残る209系の訓練車の名残。
この車両もGoogleで確認できる。
(終わり)
SONY α7Ⅱ、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
ずっと気になっていた。
最近はGoogleマップで上空からの写真などを眺めていた。
Googleは罪なマップで、日本のみならず世界中の線路を上空や目線の高さで
眺めること、探すことができるので飽きない。
最近はアメリカやオーストラリアの廃線跡を探したりしている。
きりが無いほど楽しい。
久里浜駅の先の引き込み線は、半分ぐらいは現役で、半分は廃線のようだ。
今でも朝や深夜に横須賀線217系が乗り入れて、違う線路に出ていく。
踏切は数分間、閉じられている。
そういう知識はあっても実際に見に行ってなかった。それはダメ。
京急のファミリーフェスタに行った後に、歩いて引き込み線を訪ねた。
やはり、半分は下草も刈られているので現役で、遮断機の無い踏切から先は
草がぼうぼうで、線路が見えないぐらいであり、明らかに廃線状態だ。
駅から歩いてちょっと、まずは大きな県道の踏切から見る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b7/b82aecea01a2d5f2b71f10cbd8b24442.jpg)
久里浜駅側を見る。
ポイントが見える。
一旦、この引き込み線に入って、違う線路に戻るのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b0/2823e6398b4662e898e1dcec83a91195.jpg)
末端側を見る。
猫も居た。(撮れなかった。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a1/15bab94c42e907bb9ba449a8b431bcb2.jpg)
遮断器の無い踏切から300mmの望遠で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3f/c4217ef1309c1500e9efb5c25e45ae3d.jpg)
さらに奥はこんな状態。
使ってないだろう。
昔は使ってる写真は見たことがあるのだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a7/e2ba86980e464f54be9f7045b170f85e.jpg)
この右側の乗降場所が今の終点のようだ。
ここまで横須賀線が入ってくる。
勿論2階建てのグリーン車もだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/7e/2baba41f4497451c172d3f734ec09926.jpg)
ここが本当の終点。
架線が無ければ、線路があるとはわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/03/85aea86f378e91305264b15e95e52d72.jpg)
終点側の横から。
なんとなく寂しげな風景。
好き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/79/92de86fcd80b30f18646d7df3e7bd1e1.jpg)
戻りながら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a6/bf24b6152b1ee79abe14df7c13984173.jpg)
ココが県道を跨ぐ大きな踏切。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/21/7d12583c86ba6910aa8e1318728419c1.jpg)
そこから見た高架線を走る京急。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/39/c9dddbf23aa86682dd672e8b41f45ccc.jpg)
畳屋さん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/51/0bc7524d2b0922ee7bf84875a2a70b3e.jpg)
久里浜駅構内に残る209系の訓練車の名残。
この車両もGoogleで確認できる。
(終わり)
SONY α7Ⅱ、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます