SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏季休暇は関西へ(その10)長男と金閣寺、同志社を通って四条河原町へ。JRで大阪へ。

2020-09-11 | 鉄道・バス

龍安寺前からバスに乗って金閣寺へ。

途中、立命館大学衣笠キャンパスを通る。

金閣寺は何回も来ているけど、いつも感動する。

たまたまだが行った8月31日で良かったのだ。

翌日9月1日から屋根の工事が始まるとのことだった。

ギリギリセーフ。

あまりにも暑かったので、バスで河原町を目指す。

バスの中でゆっくりしようという作戦。

二子玉川でよく行く寿司屋の本店が実は京都なので、そこで食べたいという。

京都には数軒あるのだが、本店はなんと寝屋川。

私としては京阪で寝屋川本店へいくつもり。

四条から京阪に乗ればイイ。

ということで同志社をかすめながら四条河原町へ。

ここで調べると寝屋川から徒歩15分とある。

涼しければイイのだが酷暑だ。

諦めて調べると先斗町にもある。しかしスタートが夜から。

そこで京都駅がずっと営業してるとのことで、京都駅へ行くことにする。

鴨川近くのドトールへ行ったら4階建てだった。

京都駅の南口の寿司屋で早目の夕食。

JR新快速で大阪へ帰った。

そこで長男がJINSで眼鏡を作りたいとのことで一緒に行く。

できるまでの間、中津の高架下見学に行こうという話になり、中津へ。

ところが昭和レトロな高架下は閉鎖、撤去されていて大ショック。

再び三番街JINSへ戻り、ピックアップして帰る。

帰りは日生エクスプレスだったので、十三で別れた。

日生特急は十三の次が石橋阪大前なのだ。

翌日の夕食の約束をして別れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面に写る金閣寺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が居ないのは良いけど、暑い!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金閣寺からバスで祇園四条を目指す。

途中で通る同志社大学。

南北にかなり広いキャンパスだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都府立医科大学。

古い建物は撮っちゃうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園四条に到着。

地下には京阪が走ってるのだが、お目当ての寿司屋が寝屋川駅から徒歩15分ということでやめる。

なんたって酷暑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨川近くの4階建てドトールの4階で休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都駅に行くことに変更。

阪急で烏丸まで行き、地下鉄に乗り換えて京都駅へ。

しかし、なんで地下鉄は四条駅にしたんだろうなあ。

混乱するよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待望の寿司屋へ。

二子玉川とそんなに変わらないけど、やはり京都の味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも貝が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都駅から新快速で大阪へ行く。

まだ元新快速でデビューした117系も居たりして関西は楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景が東京だったらえらいことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ103系がふつうに居るからね。

つい年配の方と合わせたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急三番街のJINSへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルーンだけの5000系はいつまで走るのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

競争する神戸線を撮る。

中津の暗黒の高架下の街を見に行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

高架下の通路は撤去されていた。

高架下には何軒か表側からだけ店舗や工場が残っていた。

残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中津駅改札前。

阪急とは言えども、改札前は大阪の風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JINSで眼鏡を引き取って、再び梅田駅へ。

河原町行きの快速。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能勢電直通、日生エクスプレスに乗る。

十三の次はいきなり石橋阪大前、豊中駅には停車しない。

長男は何回か乗ったことあるそうだ。

彼はバイトで鶴見緑地方面に行ってるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は十三で下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い店も多い十三。

ここには名門、府立北野高校もある。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、FE3.5-5.6/28-70 OSS

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季休暇は関西へ(その9)... | トップ |  夏季休暇は関西へ(その11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事