SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

「赤い花」つげ義春

2020-05-28 | 雑感

7日間ブックカバーチャレンジ
これは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ」<wbr />で、
参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿するというも<wbr />の。
本についての説明なしに表紙だけの画像をアップし、
毎日1人のFB友達をこのチャレンジに招待します。
#7days #7bookcovers
#BookCoverChallenge
だそうだ。
有名な本じゃつまらないから、何回も読んだり見たりした<wbr />本を載せる。

5日目

「赤い花」つげ義春

一番の代表作「ねじ式」を掲載しようと思ったら、どこにも無い。

確か、誰かに貸した気がする。息子か!?!?

つげ義春はどの作品も大好き。

最初のきっかけは阿里山のシェイの絵だったが、読んでるうちに流山に住んでることがあって

(江戸川台駅から歩いて柏市十余二の弟の家に住んでいた)、

江戸川で石を拾って売るお話があったりして、ますます親密感が出てきたのだった。

この「赤い花」の舞台は千葉県夷隅郡の大多喜の旅館と言われている。

ということは、今のいすみ鉄道か。(当時は国鉄木原線)

余計に親近感がある。

現在はずっと調布駅の近くに住んでいるようだ。

世界的にも有名なのに、いっこうに人前に出ないし、赤面症みたいだし、

世捨て人、旅人であって、82歳の今も縁側で煙草を吸っていそうだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久しぶりに会社に行った。 | トップ | 国立東京医療センターへ検診... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事