SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

山万ユーカリが丘線 その1(京成の3100形に乗って)

2019-11-19 | 鉄道・バス

高校生から社会人まで千葉県の流山~柏で育った。

大学生の頃に山万ユーカリが丘線が開通した。

新交通システム(今はAGTという。)で珍しい上に、不動産会社の山万が自分で作って走らせている。

何十回も見に行こうと思って、ついに実現していなかった。

同じ千葉県内だから行けそうなものだが、柏からは実は都内の方がずっと近い。

東武野田線か新京成に乗らないと京成や総武線に出れないのだが、意外に遠く感じるのだ。

山万の開発は興味深いものもあって、ずっと行きたかった。

最近、蜂谷あす美さんという女性の鉄道ルポライター(旅の文筆家)が大活躍している。

慶應義塾大学の鉄道研究会の代表だった女性だ。

急に売れっ子になった人だ。本も出したし、読了済みだ。

SNSを介してお話させていただいたりする。

私も実はW大の鉄研に居たことがあるのだ(笑)。

その蜂谷あす美さんが、最近記事を書いた

それを読んで、ユーカリが丘に行きたい病に罹患した。

予備知識にもなったし、ネットでもいろいろ調べるきっかけになった。

そして西馬込で都営フェアを見て、浅草線に乗ったら、そのまま京成に乗り入れてユーカリが丘に行けるではないか!

西馬込から同僚と息子君と3人で乗って、五反田で別れて私は泉岳寺乗換をした。

ところが、来た電車が250%ほどの超満員。

なんだあああ、土曜に!!!!

と思ったら、この日は高輪ゲートウェイのための線路付け替えで、山手線、京浜東北線とも田町~品川で完全に

運休していたのだ。

そこで代行は京急から都営浅草線になってしまったのだった。

ぎゅうぎゅうの京急新1000形をやりすごし、次の電車を待ったら、なんとデビューしたばかりのオレンジ色の憎いやつ、

いや、120㎞運転の速い奴、京成3100形がやってきた。

乗るに決まってる。

3100形で青砥まで乗って行った。

そこから3700形に快速に乗換、ユーカリが丘まで乗車した。

ユーカリが丘駅は近代的な高層マンションも林立するニュータウンで、駅前には本物のユーカリの巨木が植えられていた。

ロングシートの真ん中に荷物スペースがある。

成田空港向けなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランプ消灯中は、シートは椅子にすることが可能。

しかし、どこも座る人は居なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本車両製。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3100形は京成で一番カッコいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本寛斎デザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の京急の窓にある二次元バーコード。

読み取るとドアの位置が表示される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきほどの3100形は高砂から北総に入って、アクセス線で成田空港へ向かうので、

ユーカリが丘には行けないのだ。

3700形快速に乗り換える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成唯一の複々線区間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、第四種踏切を見に行った、その第四種踏切を車内から撮った。

私もなかなかである。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうじき引退する都営5300形を見かけると撮ってしまうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成は関西風にベンチをホームに垂直に配置し始めた。

酔っ払いの転落防止だ。

京成はやることがなかなか早いのか、もしくは酔っ払いの転落事故が多いのか(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーカリが丘に到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ユーカリが丘線はラケット型。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高層マンションに横をこあら3号が走って来る。

タイヤだから静かだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の大きな木はユーカリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こあら3号が駅に到着。

空には飛行機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅上はホテルである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに乗るのだ。

長年の夢である。

千葉県民なら乗るべきである。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都営フェスタ2019 in 浅草線 | トップ | 山万ユーカリが丘線 その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事