SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

風の歌を聴け / 村上春樹

2020-10-01 | 雑感

恐らく40年近くぶりに読んだ。

村上春樹の処女作だ。

ジェイズ・バーと鼠が出てくる大学生が主役の夏季休暇の間の話。

結構覚えていた。

その頃は神戸の話だと思ってた。(実は村上春樹が育った芦屋の話。)

なんで今更読み返したかと言えば、「一人称単数」を読んだから。

昔の方が良かったなあという思いで。

読んでみたら、実はそんなに変わっていなかったw。

今でも芦屋の話だし、着てる洋服の細かい描写は40年前も同じ。

しゃれた会話と、レコードの話も変わってない。

音楽の好みも変わってない。

実は村上春樹の小説は40年前から変わってないのであった。

村上春樹は若い頃も今も村上春樹だったのだ。

まあ知ってたけどねw。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDGsトレイン 東急電鉄(阪急... | トップ | ある日、代官山で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事