SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その12)広電三昧

2022-09-08 | 鉄道・バス

しばらく広電を見ている。

古い車両がどんどん来る。

まさに天国だ。

 570形 大阪車両工業1926年製-1960年改造 在籍:1両

定員:88 自重:16.6t 最大寸法:13.4m×2.375m×3.777m

1971年に廃止になった神戸市電車両を神戸市交通局より購入

写真の582号車のみが在籍

もうすぐ100歳!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色同志の交換。

左の3950形はアルナ工機1997製

 

 

 

 

 

 

 

 

左は神戸市電から来た582

右は650形 木南車両1942年製 在籍:3両

「被爆電車」として全国的に有名な広電生え抜きの車両

5両が製造され現在は651号車と652号車の2両が営業運行

被爆電車は 「ヒロシマ復興のシンボル」。

 

 

 

 

 

 

 

 

被爆3日後の8月9日には一部区間で焼け野原の中を運行再開したのは

有名な話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も広島の復興のシンボルとして末永く走って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側は 350形 ナニワ工機1958年製 在籍:3両

定員:80 自重:16.3t 最大寸法:12.0m×2.44m×4.186m

宮島線直通運転に対応した電車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元京都市電同士の離合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 750形 木南車両・富士車両1940年・1950年製 在籍:6両

定員:94 自重:18.0t 最大寸法:13.7m×2.48m×3.845m

1969年に廃止となった大阪市電車両を購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が元大阪市電で大きいのがわかる。

右側は折り返して来た「被爆電車」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側は5000形 グリーン・ムーバーでドイツ製のライセンスもの?

ローレル賞受賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広電、最高!

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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