SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東北鈍行の旅(その3)仙台に到着後、仙石線あおば通り駅へ。

2023-09-02 | 鉄道・バス

常磐線の震災後の不通区間を走り、電車は原ノ町へ。

ここでしばし間が開く。

でもたくさんの人が乗り継ぐ。

原ノ町は常磐線が客車時代も終点だったので、来たことがある。

柏に住んで居たから我孫子から客車で原ノ町まで1本で来れたのだった。

(客車列車は柏に停まらなかった。松戸の次は我孫子だったのだ。)

原ノ町からは電車も完全に仙台圏の車両に変わる。

701系の4両編成がやってきた。

運転席の後ろで仙台まで行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田園風景が続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線の列車としての分水嶺の原ノ町に到着。

激しく暑い。

でもエアコンの効いた待合所があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東圏と仙台圏の車両が並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗って来たE231系は折り返し水戸行きに。

一気に水戸まで行くんだな。

まあ昔はEF80 の牽く客車が上野から原ノ町まで走ってたしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台行き247M列車。

車内にステップのあった車両。

バリアフリーでは無いのだ。

クモハ701‐1518だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡々と100㎞で走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違う電車も仙台圏。

 

 

 

 

 

 

 

 

701系の車内。

 

 

 

 

 

 

 

この区間は津波で線路が流された区間。

復旧工事でルート変更と高架化が行われた。

 

 

 

 

 

 

 

山下駅も高架駅に。

田園なのに高架だが、津波が入り込む地形だから。

 

 

 

 

 

 

 

阿武隈川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩沼。

左から東北本線が複線で寄ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩沼駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

原ノ町までの列車は多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内のステップ。

ホームが低い時代に合わせているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台空港行きとすれ違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ大都会の仙台の風景。

もはや埼京線みたいな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台の手前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北本線の電車

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台に到着。

東北は車掌さんは多くは女性だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前。

古いタイプのバスもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙石線の始発駅、あおば通駅は仙台駅から数分離れている。

入口が地下鉄と似ている。

 

(つづく)

 

    

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 


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