CP+のSONYの体験コーナーで、α7Ⅲを5分間自由に撮影できる。
モデルさんが動いていて、瞳AFなどを体験できるコーナーがあるのだ。
SONYの新しいα7Ⅲの絵をSDカードで持ち帰ってみると、さらに良さが分かった。
デジタルカメラの弱点といえば、ノイズだろう。
絵自身の解像度が非常に高いので、ノイズが逆に目立つのだ。
フィルム時代ではあまり感じなかったノイズだ。
フィルムは諧調が滑らかだったのか、もしくは解像度が違うタイプだったのか、
特に顔などのノイズがそんなに気にならなかった。
しかしデジタルは暗い部分のノイズがザラザラと目立つ。
顔の場合は特に髪が影を作ってしまう場合はノイズが目立って、
まるでくすみのように見えてしまうのだ。
おでこを全開にしていたり、ストロボの光が当たっている場合はノイズが無い。
暗い部分にノイズが目立つのは、特性だと思って我慢してきたんじゃないだろうか。
しかしα7Ⅲはノイズが明らかに減少しているので、くすんだ感じにならないのだ。
これは大きなアドバンテージだと思う。
景色であればノイズがあっても諦めれるが、人物の顔はまるでくすんで見えれば、
見た本人ががっかりする。
「疲れていないのに、疲れて見える。」となってしまう。
私はポートレートなどはもはや撮らないが、仕事で人間を撮る。
それとバンドのライブはよく撮る。
そう考えれば、写真趣味でポートレートは撮らなくても人間の写真は多い。
α7Ⅲの圧倒的な低ノイズは人間を明るく見せるのだ。
瞳AFのすごい正確さ、便利さも含め、ノイズが減っても濃い発色傾向の色味もあって、
素晴らしい仕上がりに思った。
以下にシューティングコーナーで撮った写真をJPG撮ってだしの写真と、
大きくトリミングしたものを並べて載せる。(大きくして被写体さんには申し訳ないけれど。)
瞳AFのお蔭でアップしても手前の眼にピントが合っているのがわかる。
そしてノイズが少ないのも判る。
これが普通のズームレンズなのだから恐るべしだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ed/4ae716628916d0dcdac280bdb53caee1.jpg)
オリジナル全景。
ISO400、f4、1/160秒、焦点距離105mm
レンズ FE24-105mm F4G OSS
モデル:後藤さり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fb/dc6aeca0a2d76f37e16af2897b5e4ff5.jpg)
上の写真をトリミングしただけのもの。
目にピント、くすみ無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b5/bca77c36b6270d8cc23c2f7d5677a58c.jpg)
オリジナル全景。
ISO400、f4、1/160秒、焦点距離105mm(上とまったく同じ設定)
レンズ FE24-105mm F4G OSS
モデル:ちなつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f9/2820ad746ff4fc871a48f2e99f8a3d43.jpg)
上の写真をトリミングしただけのもの。
目にピント、くすみ無し。
適当にパシャパシャ撮ってもこれだから、ひじょうに楽だし、すごい。
言い忘れたし試さなかったけれど、このカメラには電子シャッターが搭載されていて、
無音でも撮れる。
コンサートや発表会に最適である。
数年後に値崩れしたら買おう(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/af/a26faab2318a0a11f957466e6e124765.jpg)
このAFの配置を見るとブッたまげる。
なんたって最初の頃はAFは3点とか5点とかだったんだから。
もう想定外の贅沢さだ。
で、安いんだから。
半年もしたら20万円以下になるだろう。
フルサイズのセンサーを買うのなら、これしかないと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d3/ac997091d5079033d78df519b5774aaa.jpg)
ちなみに私の使うα7ⅡのセンサーのAF。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2c/85d3b5f0069b2fbf752227afcc75d28e.jpg)
ちなみに一眼レフの
Canon 6DMark2のセンサー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/12/207004b26e8d1bcbda804b9f96f70cec.jpg)
ちなみに、α900とα700の時代。(10年前)
もう笑うしかないな。
モデルさんが動いていて、瞳AFなどを体験できるコーナーがあるのだ。
SONYの新しいα7Ⅲの絵をSDカードで持ち帰ってみると、さらに良さが分かった。
デジタルカメラの弱点といえば、ノイズだろう。
絵自身の解像度が非常に高いので、ノイズが逆に目立つのだ。
フィルム時代ではあまり感じなかったノイズだ。
フィルムは諧調が滑らかだったのか、もしくは解像度が違うタイプだったのか、
特に顔などのノイズがそんなに気にならなかった。
しかしデジタルは暗い部分のノイズがザラザラと目立つ。
顔の場合は特に髪が影を作ってしまう場合はノイズが目立って、
まるでくすみのように見えてしまうのだ。
おでこを全開にしていたり、ストロボの光が当たっている場合はノイズが無い。
暗い部分にノイズが目立つのは、特性だと思って我慢してきたんじゃないだろうか。
しかしα7Ⅲはノイズが明らかに減少しているので、くすんだ感じにならないのだ。
これは大きなアドバンテージだと思う。
景色であればノイズがあっても諦めれるが、人物の顔はまるでくすんで見えれば、
見た本人ががっかりする。
「疲れていないのに、疲れて見える。」となってしまう。
私はポートレートなどはもはや撮らないが、仕事で人間を撮る。
それとバンドのライブはよく撮る。
そう考えれば、写真趣味でポートレートは撮らなくても人間の写真は多い。
α7Ⅲの圧倒的な低ノイズは人間を明るく見せるのだ。
瞳AFのすごい正確さ、便利さも含め、ノイズが減っても濃い発色傾向の色味もあって、
素晴らしい仕上がりに思った。
以下にシューティングコーナーで撮った写真をJPG撮ってだしの写真と、
大きくトリミングしたものを並べて載せる。(大きくして被写体さんには申し訳ないけれど。)
瞳AFのお蔭でアップしても手前の眼にピントが合っているのがわかる。
そしてノイズが少ないのも判る。
これが普通のズームレンズなのだから恐るべしだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ed/4ae716628916d0dcdac280bdb53caee1.jpg)
オリジナル全景。
ISO400、f4、1/160秒、焦点距離105mm
レンズ FE24-105mm F4G OSS
モデル:後藤さり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fb/dc6aeca0a2d76f37e16af2897b5e4ff5.jpg)
上の写真をトリミングしただけのもの。
目にピント、くすみ無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b5/bca77c36b6270d8cc23c2f7d5677a58c.jpg)
オリジナル全景。
ISO400、f4、1/160秒、焦点距離105mm(上とまったく同じ設定)
レンズ FE24-105mm F4G OSS
モデル:ちなつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f9/2820ad746ff4fc871a48f2e99f8a3d43.jpg)
上の写真をトリミングしただけのもの。
目にピント、くすみ無し。
適当にパシャパシャ撮ってもこれだから、ひじょうに楽だし、すごい。
言い忘れたし試さなかったけれど、このカメラには電子シャッターが搭載されていて、
無音でも撮れる。
コンサートや発表会に最適である。
数年後に値崩れしたら買おう(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/af/a26faab2318a0a11f957466e6e124765.jpg)
このAFの配置を見るとブッたまげる。
なんたって最初の頃はAFは3点とか5点とかだったんだから。
もう想定外の贅沢さだ。
で、安いんだから。
半年もしたら20万円以下になるだろう。
フルサイズのセンサーを買うのなら、これしかないと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d3/ac997091d5079033d78df519b5774aaa.jpg)
ちなみに私の使うα7ⅡのセンサーのAF。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2c/85d3b5f0069b2fbf752227afcc75d28e.jpg)
ちなみに一眼レフの
Canon 6DMark2のセンサー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/12/207004b26e8d1bcbda804b9f96f70cec.jpg)
ちなみに、α900とα700の時代。(10年前)
もう笑うしかないな。
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