SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

科学体験教室(東京都市大学) 02

2010-08-14 | スナップ
レゴブロックをモーターで動かしての対戦ゲームコーナーがあった。
特に次男が食いつかないわけがない。




班分けして、優勝を目指す。




作るのは簡単。








サッカー部仲間のshun君と対戦。





次男も対戦。




しかしレゴっていうのはすごい。
モーター付があるのは知らなかった。




優勝は逃したが、盛り上がった。




このレゴは、制御ユニットがついているが、その中身は自分で
プログラミングするようになっている。
あらゆる部分にモーターユニットを付けて、プログラミングで動作させるのだ。
これ全部で4万円ぐらいだから、さほど高くはない。
高校生ぐらいで動作できるらしい。
欲しい気がした。




東京都市大学(旧武蔵工大+東横学園短大)は東急グループの経営だ。
東急電鉄の展示もあったので覗いた。




幻の渋谷駅前のロープウェイの写真。
今の東横デパート屋上から井の頭線側(玉電)まで運行していたのだ。
しかしあっという間に廃止されてしまった。




このパネルは面白い。
乗降客の推移なのだが、どうみても間違いという部分がたくさんある。
作った人は鉄道現場から遠い人だったのだろうか。
例えば二子玉川駅の乗降客が56万人なわけがないのだが。
乗り換え客を含んでいるのか。
田園調布駅もすごいことになっているが。

なかなか興味深い。




帰宅後、夜は近隣の地区センターを借りて、保育園OB会をした。
広い場所で子供は大はしゃぎ、親は飲み会。
これも楽しいね。



SONY α900、タムロンA09










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学体験教室(東京都市大学... | トップ | 関西詣で 19  和歌山線に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowhanded)
2010-08-15 19:58:39
へぇ~、モーターレゴがあるとは知りませんでしたわ。
組み立てるだけでも楽しいですが、やはり少年にとって
は稼働するものの方が遥かに楽しいでしょうな。^^

大人が作っても楽しそうなり♪
返信する
この教室楽しそう! (BATMAN)
2010-08-15 22:56:22
この教室楽しそうですね。
私も参加したいです。

もっと全国各地の
田舎でも開催してほしいです。

目玉親父ロボット!
ここにきて
親父もなかなか存在感が・・・。

返信する
モータ制御いいなあ! (TAKE54)
2010-08-17 07:43:55
このところ拝見するばかりでコメント出来ずにおりましたが、
どの記事もどの画像も楽しく、興味深く拝見していますよ。

サーボモータで制御するような機械は楽しそうですね。欲しくなっちゃいます!
会社にも、こういうモノが沢山あって楽しいです。
もちろんもっとゴツいですが、基本は同じですね。
まあ、ボケっと見ていると白い目で見られちゃいますが(笑)。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2010-08-17 22:32:05
レゴは奥が深いですね。
動くレゴは教材として使われたり、
プログラミングの練習に使われたりしている
ようです。
レゴ教室という正規の教室があるのですが、
市販されていないものが使えるようです。
近所にもあるんですが、覗いたことはないですけど。

返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2010-08-17 22:35:39
東京都市大学は技術系の私大ですが、
特にエコ、環境関係に力を入れている大学です。
近所には理系の雄、東工大があります。
理系がまた人気が出るといいですよね。
やはり日本は理系が頑張らないと
ちっとも面白くなりませんね。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2010-08-17 22:38:24
僕は文系出身ですけど、今でもメーカーに
勤めたいという願望があります。
次に生まれてきたら、絶対にメーカーで
働きたいです。
親父はメーカーだったので、
工場などに連れていってもらったことがあり、
それが思い出として深く残ってますね。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事