SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

富士急行(その2)

2022-09-14 | 鉄道・バス

タイトルは富士急行としているが、実は2022年4月1日の会社分割により、鉄道事業は子会社の富士山麓電気鉄道に承継されている。

だが今年からの新社名は長いので昔ながらの富士急行で表示している。

富士急行線内で特急列車「富士山ビュー特急」が運転されているほか、特急「富士回遊」や

普通列車などのJR中央本線高尾・新宿・東京方面との直通列車も設定されている。

富士急行の前面風景は楽しい。

急勾配やきついカーブなどJRに無い風景が見れる。

でもここをJRのE353 特急の新宿行きが走るし、E233系の新宿行きも走る。

車体幅は狭軌限界まで入れる。

過去には国鉄やJRのいろいろな電車が入線したのだ。

現在の保有では元小田急20000形RSE、元JR東海371系も改造されて線内の特急で使用されている。

勾配がきついので、ホームが水平だと、そこだけ見えないという不思議な光景。

 

 

 

 

 

 

 

乗降客は多いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違いは元JR205系。

全国登山鉄道‰会のヘッドマーク。

なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘクソカズラかな。

昔は山芋の花って思ってたやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいアンジュレーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転室に車掌が来ることがあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは何と40‰。

ここをE353系、233系、211系も登るんだよな。

というか元205系も難なく上る。

昔はキハ58も所有してたから登ってたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

205系の運転台にむき出しの機器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士急ハイランドが見えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5000形電車が留置されている。

運行はされていない。

富士急最後の自社発注車両かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の見やぐら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山駅(旧富士吉田駅)でスイッチバックする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この駅では3分ほどのうちに運転士と車掌が場所を入れ替わる。

スイッチバックだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまらひと上りする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河口湖駅に到着。

この駅はまるで電車博物館。

元JR東海371系の特急あさぎり(御殿場線~小田急新宿)。

水戸岡鋭治氏により内装リニューアル。

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山模様の205系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士急は制服がカッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道博物館みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい駅だよねえ。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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