SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その4 秩父鉄道SLで寄居、八高線DC.

2019-11-15 | 鉄道・バス
やってきてパレオエクスプレスC58に乗って、蒸気の匂いに包まれながら寄居まで行くことにした。

楽しい12系客車のボックスシートでの旅。

寄居はもう夕方だが昼食のために下車。

ところが南口にはコンビニの一軒も店も皆無で、北口に向かうが、そちらも皆無。

「かどや」というよろずやを見つけて、最後のパン7個のうちから5個を買う。

これがランチとなった。

寄居からは八高線のディーゼルに乗る。折り返し運転。

台風で高崎側は途中で不通。

本数も大幅に減らしての運行。

3時間~4時間に1本の臨時ダイヤ。

このキハ110系に揺られて高麗川に向かう。

ここで八高線の4両編成の電車に乗り換えると、いきなり現実に戻った感じ。

八王子経由で立川まで行き、ここでお別れ。

ああ、子どもはかわいい。うちは高3と中3で大きくなってしまったが、4歳の子は本当にカワイイ。

まあ、でも男子はそんなには変わらないんだけどね。

また一緒に電車を見に行く予定だ。

たまらない、日なたの子犬の匂い!





C58 363が来る。





























































 
長瀞では長時間停車。
 
みんなSLを撮影しに出てくる。
 
その頃、鈍行に抜かれる(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寄居駅は東武も並ぶ。
 
クラシックカラーの8000系が来てこれまた嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寄居駅の南口側。
 
ほんとうに何も無いのだ。
 
コンビニが無いJRと東武と秩父鉄道の集まる大きな駅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンを売ってるのはこのかどやさんだけ。
 
お店の前の現役のポスト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古びた駅名標。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キハ110系は高麗川から来て、寄居で折り返し。
 
台風で丹荘~群馬藤岡駅間で河川増水に伴う橋脚変位のため、寄居~北藤岡駅間の上下線で運転を見合わせているのだ。

11月下旬の運転再開を見込んでいるようだ。
 
寄居駅前から代行バスが走る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロスシートは旅情を誘う。
 
でも誰も寝なかったけどね。
 
楽しいから寝れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高麗川に着く頃は真っ暗。
 
ここから電車で八王子へ。
 
また一緒に行きたいね。
 
 
 
 
 
 
(おわり)
 
 
 
 
 
 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「西武秩父線開通50周年記念... | トップ | 都営フェスタ2019 in 浅草線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事