SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

メトロファミリーパーク ㏌ AYASE2018(その1)

2018-11-19 | 鉄道・バス

東京メトロの綾瀬車両基地に行った。

「メトロファミリーパーク ㏌ AYASE2018」は抽選制のお祭り。

15,000名 の募集だからそれなりに人数も多いけれども、

車両基地が巨大なので、撮影は割と楽であった。

抽選制の場合はファミリー層が多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綾瀬から北綾瀬までは支線の3両編成で。

15000人だから大混雑かと思ったら、意外にも座れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北綾瀬駅の状況。

2年後には10両編成化されるのだが、もうホームは完成していた。

いつでも10両編成が入れそうなのだが、実は環七を超えた場所にも入り口の工事をしているようだった。

そちらはまだ時間がかかりそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月完成のポスター。

10両化されると、北綾瀬周辺は一気に開発されそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場にはちょっと時間がかかった。

抽選制のために2次元バーコードのチェックが必要だったから。

これは休憩用の編成だったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京メトロは中目黒の事故以降、台車をボルスタ付に変更した。

ボルスタアンカ付きの台車は姿がボルスタレスよりもずっと美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物販コーナーへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品販売コーナーは別途の抽選制。

当たってないので見るだけ。

女性が意外に多かったのでびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日ラストランでニュースにもなった6000系第2編成が走行していた。

最近のメトロはサービス精神がすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タムロンのズームで撮った6102F。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠ズームで撮った同じ場所からの写真。

色味が違うんだよねえ。

だからレンズは楽しい。

しかし名車だよね。

デザインは不朽の名作だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この編成はお客を乗せて、車庫まで移動するのだ。

この6000系は柏に長く住んで居た私にはポピュラーな電車。

常磐緩行線、千代田線といえば6000系だったから。

(常磐線は103系だね。)

最初は貫通部分がきのこ型で風がびゅんびゅん流れてきて、夏はよかった。

なにせエアコンが無かったので。

エアコンなんてどこにも無かった時代だったな。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする