関東鉄道水海道車両基地の前からシャトルバスで「つくばエクスプレス総合基地」へ直行できるのだ!
なんというサービス。
逆方向も運行していた。
同じ日に2か所に行ってもらおうという素晴らしい企画。
TX総合基地の混雑ぶりがすごくて驚いた。
車両などはほとんど同じなのに大人気。
つくばエクスプレスは狭軌なのに130km/hを行う第三セクター。
資本にJRが参加していないのは話題になった。
正式社名は「首都圏新都市鉄道(株)」
って誰も知らないよね。
資本は茨城県 18.05%、東京都 17.65%、千葉県 7.06%、足立区 7.06%、つくば市6.67%、埼玉県 5.88%)
黒字経営だ。
家族連れにも大人気。
なんでこんなに人気なんだろう。
入場者は約2万人。
車両はTX-1000系とTX-2000系の2種類。
1000系が直流専用、2000系が交直両用。
守谷から先は交流電化で気象庁地磁気観測所に対応する。
もう少しすると3000系がデビューする。
シャトルバスで守谷駅に帰ろうとするが、あまりにもの長蛇の列。
それを見た来場者は歩いて守谷駅に向かうが、私は関東鉄道常総線の新守谷駅に向かう。
そんな人は皆無。
しかし、守谷駅よりもずっと近いんだけどな。
途中にあった保育園。
いやあ、東京とは違って、駐車場が広大!!!
常総線の踏切を渡る。
向うに見えてるのが守谷駅。
近そうに見えるが300mmだからね。
ちょうどやってきた常総線。
影が長くなってきたなあ。
国道を走っているといつも見るこの交差点は、新守谷駅前だったんだね。
ニュータウン化している。
新守谷駅にて。
乗る方向の取手行きDC.
またまた単行。
職員用の時刻表も鉄道むすめ。
ずっと複線だから交換は無いんだけど、なぜだか駅ですれ違うのだ。
線形に萌える。
なんで駅で交換するんだろうなあ。
偶然かな。
取手駅終点に到着。
単行が取手駅に停車するなんて初めて見た。
昔は3両とか連結していた。
合理化なんだね。
まあお蔭でかなりの黒字会社だけど。
2両で出ていく下りDC.
取手からかなり待って常磐線で帰る。
東京駅ではMAXを見かける。
2階建てはどんどん無くなっていく。
(おわり)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)