SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

つくばエクスプレスまつり 守谷総合基地 常総線

2018-11-11 | 鉄道・バス

関東鉄道水海道車両基地の前からシャトルバスで「つくばエクスプレス総合基地」へ直行できるのだ!

なんというサービス。

逆方向も運行していた。

同じ日に2か所に行ってもらおうという素晴らしい企画。

 

 

 

 

 

 

 

 

TX総合基地の混雑ぶりがすごくて驚いた。

車両などはほとんど同じなのに大人気。

 

 

 

 

 

 

つくばエクスプレスは狭軌なのに130km/hを行う第三セクター。

資本にJRが参加していないのは話題になった。

正式社名は「首都圏新都市鉄道(株)」

って誰も知らないよね。

資本は茨城県 18.05%、東京都 17.65%、千葉県 7.06%、足立区 7.06%、つくば市6.67%、埼玉県 5.88%)

黒字経営だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族連れにも大人気。

なんでこんなに人気なんだろう。

入場者は約2万人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両はTX-1000系とTX-2000系の2種類。

1000系が直流専用、2000系が交直両用。

守谷から先は交流電化で気象庁地磁気観測所に対応する。

もう少しすると3000系がデビューする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャトルバスで守谷駅に帰ろうとするが、あまりにもの長蛇の列。

それを見た来場者は歩いて守谷駅に向かうが、私は関東鉄道常総線の新守谷駅に向かう。

そんな人は皆無。

しかし、守谷駅よりもずっと近いんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にあった保育園。

いやあ、東京とは違って、駐車場が広大!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常総線の踏切を渡る。

向うに見えてるのが守谷駅。

近そうに見えるが300mmだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどやってきた常総線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影が長くなってきたなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道を走っているといつも見るこの交差点は、新守谷駅前だったんだね。

ニュータウン化している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新守谷駅にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗る方向の取手行きDC.

またまた単行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員用の時刻表も鉄道むすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと複線だから交換は無いんだけど、なぜだか駅ですれ違うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線形に萌える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで駅で交換するんだろうなあ。

偶然かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取手駅終点に到着。

単行が取手駅に停車するなんて初めて見た。

昔は3両とか連結していた。

合理化なんだね。

まあお蔭でかなりの黒字会社だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2両で出ていく下りDC.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取手からかなり待って常磐線で帰る。

東京駅ではMAXを見かける。

2階建てはどんどん無くなっていく。

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

  SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












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