![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7f/e9f4c2e0bf7a80c644ac5f032c841df1.jpg)
大山観光電鉄のHPでも判るように、
大山のケーブルカーは5/18~9/30まで長期の運休と新型車の搬入を行っている。
大山観光電鉄は大山登山(丹沢)の入り口で、ここが運休すると長い距離がプラスされる。
バスでヤビツ峠などに回って逆側から登山するなど、しばらくは不便だろうし、
ケーブル駅周辺の店は困るだろうなあ。
2012年の1月に車両故障があって、半月ほども運休したのも切っ掛けなんだろうか?
まあ、1965年の再開業から50周年という節目というのもあるのだろう。
実は大山ケーブルは1928年に開業して、世界大戦の時に不要不急線として廃止されている。
戦後しばらくして、再度開業したのだ。
現在は小田急グループの会社だ。
今年の5/17限りで廃車になった車輛を過去ログから再掲載。
丹沢には数回行っているが、いつもケーブルカーにはお世話になった。
ちなみに10/1から運行される新型はさすがに超近代化されたもので、
それだけでも集客力ありだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b3/d5f85545932c18ad3316a3ca0b3d42a6.jpg)
赤と緑の2両での交換有りの運転。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d0/bc4f9ad5c37fdc6ac2be2acc39171b67.jpg)
車輛も1965年の再開業からのもので、50年選手。
それでも私よりは若い(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/0d37e4d7a0f636e012227788b7116c53.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1b/a9347147a8b8903c737f26f1140da179.jpg)
いろんな日に撮っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f9/0b7720555343bb4bb76cbf6eb1a22f0f.jpg)
切符も変わるんだろうな。
スイカ対応になるんだろうか?
小田急だからねえ。
ちなみに小田急の伊勢原駅からケーブルまで来る神奈中バスも小田急である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/51/3db89336ca2f54ce389ec2af61f68a59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e2/b74a9bd0ad52c3a20b7025a824d1acd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/cb/3fc441abcf8bc21c5454ef69e2393293.jpg)
子供達がまだ小さい。
2人とも性格は当時と変わっていないな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d1/20b30ecef7da6ceb54f1f5417c4e85bf.jpg)
丹沢にはあちこちに鹿が居る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/eb/e25732e228fc4ba994d187c9fc124bef.jpg)
これが新型の予想。
10/1に営業運転を開始する。
既に搬入がヘリコプターで行われた。
ヘリというのがすごい。
α900、NEX-5、NEX-6