3/12月曜日は日帰りで四国へ。
仕事だ。
飛行機に乗っている時間は1時間程度なので楽ちんだ。
カメラは持参していたが撮る時間などあろうはずもなく、
空の上からの写真だけである。
ただし、羽田から飛び立つ時はいつも右手の窓際ばかりで
今回は珍しく左手の窓際だった。
富士は見えねど、伊豆七島が見えた。
夜に羽田に戻り京浜急行で帰ったのだが、
運よく、北総開発鉄道の7000系(ゲンコツ電車)が来た。
何人かの人が撮影していた。
中には普通のOLさんも居た。
今月廃車になってしまうのである。
7000系はデビュー時からよく知っている。
営業開始前に見に行った記憶がある。
当時、流山の自宅から国道16号線を自転車で南下して、
営業前のぴかぴかな7000系を撮った。
時代がそうだったのか、私が無頓着か厚かましかったのか
車庫に居る7000系を直接触っていた。
特に台車が好きで、間近から撮ったものがある。
今なら連れ出されるだろう。
当時、高校3年生か、浪人生だった。
デビュー当時、7000系には吊り革がなかった。
ステンレスの棒がかわりである。
窓も羽目殺しで、斬新なアイディアが盛り込まれていた。
その後、吊り革に改良されたのだが、入り口部分の上部は
当時のまま「棒」が残っている。
7000系が廃車になるのは、外板はステンレスなのだが、骨組みが鋼であり、
それが錆びてきているからとのことだ。
結果として片手落ちということだ。
個人的には7000系にはもうひとつ大きな弱点がある。
それは車内の独特な匂いだ。
目を瞑っていても7000系であることがわかる独特な匂いだ。
それも良い匂いではない。
渋い、すえたような変な匂いなのである。
これは内装の素材のせいなのか、シートの材質の匂いなのか
不明である。
仕事だ。
飛行機に乗っている時間は1時間程度なので楽ちんだ。
カメラは持参していたが撮る時間などあろうはずもなく、
空の上からの写真だけである。
ただし、羽田から飛び立つ時はいつも右手の窓際ばかりで
今回は珍しく左手の窓際だった。
富士は見えねど、伊豆七島が見えた。
夜に羽田に戻り京浜急行で帰ったのだが、
運よく、北総開発鉄道の7000系(ゲンコツ電車)が来た。
何人かの人が撮影していた。
中には普通のOLさんも居た。
今月廃車になってしまうのである。
7000系はデビュー時からよく知っている。
営業開始前に見に行った記憶がある。
当時、流山の自宅から国道16号線を自転車で南下して、
営業前のぴかぴかな7000系を撮った。
時代がそうだったのか、私が無頓着か厚かましかったのか
車庫に居る7000系を直接触っていた。
特に台車が好きで、間近から撮ったものがある。
今なら連れ出されるだろう。
当時、高校3年生か、浪人生だった。
デビュー当時、7000系には吊り革がなかった。
ステンレスの棒がかわりである。
窓も羽目殺しで、斬新なアイディアが盛り込まれていた。
その後、吊り革に改良されたのだが、入り口部分の上部は
当時のまま「棒」が残っている。
7000系が廃車になるのは、外板はステンレスなのだが、骨組みが鋼であり、
それが錆びてきているからとのことだ。
結果として片手落ちということだ。
個人的には7000系にはもうひとつ大きな弱点がある。
それは車内の独特な匂いだ。
目を瞑っていても7000系であることがわかる独特な匂いだ。
それも良い匂いではない。
渋い、すえたような変な匂いなのである。
これは内装の素材のせいなのか、シートの材質の匂いなのか
不明である。