写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

芸術の秋

2008-10-20 08:47:38 | Weblog
 先日、フォトフェスタで長岡造形大の内山先生に「少し芸術性を意識したほうが良い」と言ったようなことを言われた。そして、感性は多くの芸術に触れることによって養われるのだそうだ。

50歳近くになって今更遅いような気もするが、とりあえず東京ミッドタウンのサントリー美術館でピカソ展を観てきた。入館料1,300円、音声案内500円。ほかの観ている人は、品がいい感性の高そうな人ばかり。じっくりピカソの絵を見たのは初めてだが、なかなかインパクトがある。詳しいことはわからないが、あんな自画像や人物像を写真で表現できたらいいなと、ちょっと思うが・・・・。

ちなみに同じ東京ミッドタウンの富士フイルムスクエアで、「山の星月夜 眠らない日本アルプス」菊池哲男写真展と「京都 春・秋」伊奈喜久雄写真展を観る。
繊細な伊奈氏の作品もすばらしいが、自分としては壮大なスケール感の菊池氏の写真が好み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫干し | トップ | 芸術の秋2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事