写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

路上写真家

2009-04-07 23:16:44 | Weblog
 随分前にNHK教育で「犬の記憶 森山大道 写真への旅(ETV特集)」をやっていたので録画しておいた。半分忘れていたのだが、今日、思い出して観てみた。

森山氏といえば、自分には 東京 大阪 ゴールデン街といったイメージである。
インパクトの強いモノクロ写真が思い出される。

番組では、東京工芸大の学生に、面白いことをいっていた。
「時空のゆがみより、自分の心のゆがみを大切に」「量をたくさん撮らないと何も見えてこない」「撮る量は自分の欲望と正比例する」
本人は、東京でも地方でもコンパクトカメラ(リコーGR?)でバシバシ撮っていた。

自分はあまり撮っていない。欲望が薄れてきているのだろうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー部遠征 | トップ | 福島潟と福島県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事