写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

グループ展

2008-01-06 15:18:59 | Weblog
 今年、最初の写真展は、三人展”Step By Step”(於北陸ガス・ガスホールギャラリー)。三人の作者が、10作品ほどを展示。マクロで撮ったかわいらしいカエルや花や葉っぱの写真は、とてもわかりやすい。桜のある風景を大きくとらえたモノクロ写真は、特に、印象深かった。美しさの中に得体の知れない怖さみたいなものを感じたのは、なぜだろう。身近な?ひとたちをアップぎみでとらえたモノクロ写真は、ちょっと月並み。一人の作者が、複数枚を展示することで、個展に近い感じがする、それでいて三人三様の個性が感じられる、こうした写真展は、とてもいい。

去年もこの写真展を見た時、せまいホール(このギャラリーは小さい)で関係者と思われるひとが中央を占領して、見にくい感じがした。ことしも、同じだったのがちょっと残念。知り合いでない自分のような人間が、せまいギャラリーに入るのは、少し勇気がいる。この辺の気持ちを少し配慮願いたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生 | トップ | 準備不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事