写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

小学校の卒業式

2007-03-23 21:50:42 | Weblog
今日、我が家の次男坊の卒業式だった。式の間は、三脚にセットされたデジタルビデオカメラがずらりと並んで壮観な眺めだった。父兄は、自分の子供を写そうと必死の様子。
 式が終わりカメラ屋さんが集合写真を撮り終えると、クラスメートや先生との記念写真大会が始まる。子供たちは、あちこちで、デジタルカメラを持つ親に囲まれて有名人のよう。見たかぎりでは、フイルム一眼レフを使う人は、小生以外に1名。

 小生は、卒業のシーンをドラマティックにとらえてやろうと、久しぶりにフイルム一眼レフにプロビア100Fを装填し、気合い十分でのりこんだ。ところが、体育館の中は、窓から春の日差しが差し込むものの意外にくらい。200mmF2.8のレンズで、シャッター速度が1/8~1/20、これでは手ぶれで写真にならない。三脚ももっていない。絶望的な気持ちに・・・。手ぶれ補正もないし、デジタルカメラみたいに、iso感度を上げることも不可能。なんとか、校門で別れを惜しむ生徒たちとその親、先生の姿を撮れてほっとした。
 自分が、すっかりデジタルカメラの便利さになれてしまっていることに気づいた一日だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会 | トップ | 高校写真部の作品展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ (カメ虫)
2007-03-23 23:28:53
良い記念写真を撮ろうと思っても、結局女房に馬鹿にされる結果になるんですよね。 「写真をやる資格なんてないひとねー。」とか言われて。
返信する
Unknown (善賀 多丸)
2007-03-24 22:36:55
 我が家のカミさんは、他人からもらった写真はとても喜びます。私の写真の評価は、よくわかりません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事