写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

富士を写す

2014-12-14 21:31:55 | 写真展
にいがた文化の記念館(メディアシップ5階)で、特別展示「富士を写す―岡田紅陽から横山操まで―」を観てきた。入館料500円

にいがた文化の記念館に入ったのは、今回が初めて。

頼んだら、展示物をていねいに、熱くガイドしてくれた。すてきなスタッフの皆さんに感謝したい。

岡田紅陽さんは、十日町市出身の写真家で、富士山を写した写真が有名。

5000円札に描かれている富士山は、岡田さんの写真を元に描かれたそうだ。

その岡田さんの写真が全紙くらいの大きさで数枚展示してある。

モノクロ写真は、墨絵のようでとても美しい

岡田さんの写真の枚数は少ないが、新潟県ゆかりの作家の富士山を描いた絵画や掛け軸なんかもあって比べてみると面白い。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の天寿園 | トップ | ちょっとココが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真展」カテゴリの最新記事