写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

3人の写真家の「まなざし」

2009-02-24 20:33:03 | Weblog
 新潟市の海岸沿いは、小高い丘になっている。住宅や学校、水族館、神社が建っているが、もともとは砂丘だったらしい。そこに砂丘館がある。砂丘館とは、旧日本銀行新潟支店長役宅で昭和8年に建てられたもので、外見は数寄屋造りの純和風。中には、ゆったりとした洋間もあり、作りもなかなか凝っている。無料で見学できる。

 今、砂丘館で「ふれている遠さ 3人の写真家のまなざし 牛腸茂雄・関口正夫・三浦和人 展」をやっている。3人は桑沢デザイン研究所写真研究科でともに学んだとのこと。和室に牛腸氏の写真、蔵に関口、三浦両氏の写真が展示されていた。3人のモノクロ写真は、撮影された時代が違っても、なんとなく共通した感じ(空気感)みたいなものを感じて、自分には懐かしさを憶える。新潟県出身の牛腸氏以外は、今も活躍中。牛腸氏が早死にしたのは、なんともおしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎と庄太郎 | トップ | 降りていく軌跡展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事