写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

太郎と庄太郎

2009-02-20 21:32:11 | Weblog
 東京メトロ、表参道駅の周辺はプラダなどの高級ブランドのブティックが並び、自分には縁遠い感じである。華やかな通りを、少し外れた路地に、岡本太郎記念館と秋山庄太郎芸術館がある。たまたま近くまで行く機会があったので、両方、行ってみることにした。

 岡本太郎記念館は、生前本人が使用したアトリエを記念館として開放しているものだ。岡本太郎は最近、新潟市美術館で写真を見たばかり。写真より、絵とか造形のほうが、やっぱりいいと思う。70年代の雰囲気が感じられる、奇妙な形の椅子や太陽の塔は、見ていて楽しい。岡本太郎記念館の入場料は600円。庭も含め、30分もあれば、十分見れる。修学旅行らしき中学生のグループが来ていて、感心した。

 秋山庄太郎芸術館は、入場料700円。ニュースレターと写真はがきが貰える。スタッフの方は、とても感じが良く、フレンドリー。こちらもじっくり見ても1時間はかからない。今は、「造形美のまなざし」展ということで、おもに人形の写真が展示されていた。巨匠が撮ると人形も美しい。

 また、LOMOギャラリーというお店を見つけたが、こちらは、開店前で入れず、次回の機会を待つこととする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニィハオ | トップ | 3人の写真家の「まなざし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事