『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

季節外れとは言えないが・・・

2023-10-02 18:02:37 | 喜怒哀楽をポジティブに
今日は晴れたり(太陽がでたり)曇ったり(日が翳ったり)だったが
空は常に明るかった。
午後3時半ごろ、二人で公民館へ行く途中300メートルほど先の
防災広場(公園)の脇を通ると夏の名残りを感じる花が幾つも目に入った。

薄紫や赤みがかったムクゲ(木槿)が並ぶその隣に白い木槿もあり、
その隣には開花時期の長いノウゼンカズラがまだいくつもの
花をつけて長い蔓をたらしていた。

そのちょっと先にはピンクのサルスベリ(百日紅)が
『私はまだまだ咲き続けますよ・・』と言わんばかりに夕刻を迎える
優しい風に枝を揺らしていた。

そしてな、な、なんと・・「合歓」の花までがまだ咲いていたのだ。
合歓の花と言えば私の記憶の中には6月から7月ごろまで・・
というイメージがあったので、今年の異常気象が合歓の木にまでも
影響を及ぼしたのか・・と思い、いつもの綺麗なピンクや紅色の
グラデーションのような色には見えず、そのくすんだ暗い赤を見て
返り咲きというよりも狂い咲きのように思ってしまった。

あの何とも言えない雰囲気を醸し出す合歓の花を
ブログ友たちが記事で紹介されていたが桐花さんは
6月の下旬、花はなさん、夕庵さん、ポエットMさんは
7月の上旬ごろだったと思う。

助手席の千恵子選手に聞くとやはり首を傾げながらも
今頃咲いても不思議ではないかもしれない・・・と言う。

何故か気になったので帰ってから調べてみると通常は
6月から7月ごろだと書いてあったがさらに調べると
5月から11月ごろまでという説もあるようだった。
本当はどうなのだろう?・・
10月に咲いたのを見たことがないと思ったがそれは過去に
観る機会がなかっただけなのか?・・
それともやはりこの時季に咲くのは異常なのか?・・・

今日見た合歓の花ははたしてどんな条件が重なって
この時季に咲いたのだろうか・・直接合歓の木に聞いて
みたいような気がする。

今夜は夢の中で優しいピンクの刷毛で顔を撫でられるかもしれない。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~っ、久しぶりっ! | トップ | コスモスを愛でるには時期尚... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕庵)
2023-10-02 19:54:33
こんばんは。
合歓の花、まだこんなにたくさん、それも色褪せることなく、美しいピンク色ですね。

やはり異常気温のなせる技なんでしょうか?
こちらでもまだムクゲ、ノウゼンカヅラは咲いていますよ。

夕方、半袖では寒くなりました。
お元気なshimaさんはまだまだ半袖派ですかしら?
返信する
本当に驚きました。 (fumiel-shima)
2023-10-02 22:14:37
夕庵さん、こんばんは。

私は本当に驚きました。
記事に書きました捕り、合歓の花は6~7月に咲く
ものだと思っていたものですから・・・

ムクゲやノウゼンカヅラは全盛のころと比べると
圧倒的に少なくなったと感じますがそれでも懸命に
咲いているように見えます。

本当に涼しくなってきましたね。
私はまだ半袖(Tシャツ)と半ズボンの生活です。
そして風呂も41℃で入っています。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2023-10-03 07:53:15
合歓の花 ほんの少しでは無く 普通に咲いていますね 驚きです
先月下旬 私も他の方のブログて合歓の花を見ました
私も 近くの公園にある合歓の木を改めて見に行きました やはり咲いていませんでした
季節外れの花を見たら 得した気分です(笑)
ニュースでは どこかで ソメイヨシノが咲いたとか
家の近くでは 街路樹のつつじ 一輪だけ咲いて居たり たんぽぽの花を見かけたりします
美智子様が学生時代作詞された「合歓の木の子守り歌」うたごえのリストに入れてありますが リクエストされません
知って居られる方が少ないのですね
返信する
ねんねの ねむの木 眠りの木 (fumiel-shima)
2023-10-03 09:00:22
のびたさん、おはようございます。

本当に驚きましたよ。
気象の変化(異常気象など)はいろんなところに
影響を及ぼすんですね。
返り咲きや季節外れであっても花を見ることが出来
るのは嬉しいですね。

このことがあって偶然「合歓の木の子守り歌」を
知りました。
そして佐藤しのぶさんや吉永小百合さんや他の歌
手が歌うものを何度も聴いてみました。

ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

二番、三番の歌詞も穏やかな時間を感じていいですね。
返信する
おはようございます (けんすけ)
2023-10-03 10:42:43
はい、とても綺麗ですね~
あまり花に興味がない僕でも綺麗だと思います。
返信する
Unknown (leelin)
2023-10-03 12:33:09
こんにちわ

昨夜はょ夢は見れましたか?
ピンクのお花にくすぐられてムフフと寝ながら笑ってたかな、なんて想像しております。

花びらが子猫の毛のようで可愛いですね。

異常気象はやはり色々なところに影響与えてるようですね。

うちのチャコの発情期もいつもと様子が違うので、ひよっとしてこの気候のせいかなとも思います。
ますます暑くなって来年の夏が恐ろしいです。

うちの庭に、ムクゲが勝つまでにはえて白い花を咲かせてました。
今はもう花の方は枯れてますが。
その隣には名前がわからないですが、枝には棘があって白い小さい花が咲く木もこちらの許可無くはえております(笑
返信する
歓迎される予期せぬ出来事が (fumiel-shima)
2023-10-03 12:52:42
けんすけさん、こんにちは。

連日、様々な予期せぬ出来事があちこちで起きて
いるようですが、期待しても実現にはまだまだ
時間がかかりそうな政権交代が予想よりはるかに
早く実現するような「予期せぬ出来事(?)」が
起きるといいですね。

それには国民の気付きと行動が必要ですが・・・
返信する
くすぐりはまだ・・・ (fumiel-shima)
2023-10-03 13:09:54
leelinさん、こんにちは。

昨夜はピンクの長いまつ毛を持った笑顔の花たちも
チャコ姫に似たピンクの猫も現れませんでしたね。
いずれはくすぐられて目が覚めて、続きを見たいと
思うかもしれません。

異常気象がチャコ姫の発情にも大きく関わって来るとは・・
そして身近な花にも影響を与えているのですね。
返信する
Unknown (そらママ)
2023-10-03 17:22:01
こんばんは、
合歓の花が未だ咲いているのですね、
綺麗です、
今年は例年より随分暑かったからでしょうね、
我が家のシュウメイ菊は蕾をつけたまま、未だ咲いてくれていません、もう何日も蕾のままです、
多分蕾のままで終わりそうです、
そういえば彼岸花も随分花が少なかったようです、
人間も植物も生きていくのが辛い世の中になったような気がします。
返信する
理由もわからず・・・ (fumiel-shima)
2023-10-03 18:16:15
そらママさん、こんばんは。

「合歓の花」と言えばかなり多くの人達が6~7月頃
じゃないかと思われるのではないでしょうか。

それが今頃まだ咲いているとは・・・
ずっと咲き続けているのではなく、今年は今までに
咲かなかったものが咲いたのか、それとも今年二度
目のものなのか・・

異常気象によるものとすれば・・・
いずれにしても珍しく、植物たちにとっても歓迎
出来ることではないような気がしますね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事