『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

不要不急の外出は控えるという掟(?)を破り、渋沢栄一記念館へ・・・

2021-05-14 17:24:52 | 喜怒哀楽をポジティブに
昨日の記事のとおり、私達夫婦は同い年で昨日(13日)は
妻千恵子選手の誕生日、そして明日(15日)は私の誕生日・・
両日の真ん中今日14日は外出もせず、夕食は我が家で
ささやかに好きなものを食べることにしていたのだが、
あまりにも気持のいい天気だったので不要不急の外出は
絶対避けるべきだと思いながら人が密集しないところと
言う条件で罪の意識にさいなまれながらかねてから一度
行ってみたいと思っていた渋沢栄一記念館へ足を運んだ。

大河ドラマの「青天を衝け」はまだ一度も観ていないので、
今度の日曜日から観ることにしているのだがこのドラマで
話題になるずっと以前から行ってみようと思っていたのだ。

定年退職後に2018年まで16年間運送の仕事に就いたが
その最後の3年半は毎日埼玉県の川越市から東松山市、
熊谷市、深谷市、本庄市を経過し、群馬県の高崎市、前橋市、
伊勢崎市、太田市などを経由して再び埼玉へ戻るという
220kmコースを走行しており、その時に毎日深谷市の至る所で
「渋沢栄一生誕の地」という立て看板や表示を見て、いつかは
運送の仕事の合間に記念館に寄ってみようと思いながらもその
当時はそんな時間はなく、ついに記念館を観ることなく現在に
至ってしまったのだ。
前述のとおり、大河ドラマは観ていないので記念館の展示物や
書物などと本人像の結びつきなどは分からなかったが
今後、ドラマを観てもう一度訪れれば展示物や手紙などの文面、
彼の真意などが分かるかもしれない。

大河ドラマの主人公でもあるということからそのことに
関する写真や資料、登場人物を演ずる俳優陣などの写真や
色紙なども人物相関図と共に飾られており、そこに注目している
見学客もあった。
広い駐車場には車の数も少なく、館内の人も少なく、見終わる頃は
罪の意識も少し薄れていたかもしれない。
次回は心置きなくゆっくりと楽しみながら見ることができるよう
コロナが一日も早く収束に向かい、さらに終息することを願いたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月生まれの私達・・・ | トップ | 79歳の誕生日に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fumiel-shimaさんへ (すず)
2021-05-14 18:42:26
人が少なくて、何よりでした。
日曜日が楽しみですね!💕

私は...読書に忙しく、久々にエレクトーンも弾いて(両手だけです。また、ぎっくりになると怖いので💦)
blog更新も返信もせず...罪悪感!
返信する
お互いに気にせず、邁進しましょう。 (fumiel-shima)
2021-05-14 20:27:00
すずさん、こんばんは。

私達は罪悪感のようなものを持ちながら観に行ったのですが結果的には良かったと思っています。
明後日からは「青天を衝け」をしっかり見ますよ。

すずさんの読書専念もいいんじゃないでしょうか。
返信がなくてもすずさんのことはみんなが充分分かっていますからね。
すずさんの罪悪感は必要ないですよ。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事