『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

不思議だった「藪椿(ヤブツバキ)」と「椿(ツバキ)」の謎(違い)が解明。

2020-03-05 11:50:33 | 喜怒哀楽をポジティブに
2月下旬から今を真っ盛りと咲き続けている赤い椿が4~5日前から
ポトッ、ポトッと落ちはじめ、芝生の一部を赤く染めている。

大きな花を咲かせる白い椿は蕾が少し残っている程度でほとんど
咲き終わったがあとから咲きだした赤い椿は小さい木の割には
たくさんの花が咲き、その赤い塊で枝が萎れそうな状態になっている。

この椿は7~8年前に妻が友人から小さな植木鉢に入ったものをもらい、
その後、庭に植え代えたもので今は高さも150cmほどになり、
特にf今年は大量(?)の花を咲かせて私たちを喜ばせてくれている。

もらった時にヤブツバキ(藪椿)と聞いていた妻は藪椿とは侘助
(わびすけ)と同じように花弁も少なく筒状に咲く小さな花の種類
だと思っていたようで、この花が咲きだした頃からその花の大きさや
形などから『藪椿と聞いていいたけど違う種類だ・・』と思いはじめ、
一枝折って花瓶に活けたり落ちツバキを片付けたりするたびに
不思議だと言っていた。

今朝、開き始めた一輪を台所に飾っているのを見て、私は突然
その「不思議」が解明できるかどうか?・・・とネットで検索。
私も藪椿と椿の違いは知らなかったが「藪椿=椿」とわかり、妻に説明。
二人ともツバキとサザンカの違いは知っていたが「藪椿=椿」に
面食らったような感じと同時に納得・・・で一件落着。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災から9年・・・ま... | トップ | 我が家の沈丁花も強くなった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事