ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆アボカド育苗記2

2012年06月08日 | 日記
 今日(6月8日)、アボカドの水を替えると同時に、保水のための”チリ紙”も取り替えた。
 順調に生育しているように思われる。
 JUN様、コメントありがとうございました。
 関心をもたれたようで、共に発育を見守って下さい。
 私は、アボカドの発芽の状況が奇怪と思ったことから関心を持ちました。
 私の発芽に関する印象は「朝顔」の生育過程であって、発芽の仕方に大なり小なりの違いはあれ、全てのように思っておりました。
 即ち、種(実)から根が出て、双葉となって成長していく。
 アボカドを”奇怪”と感じたのは、芽と思われる(私の見た目で)頭の部分から根が伸びて、動物の様に目鼻・口を連想させる表情を持っている。
 そして種(実)が真っ二つ割れている状況からです。
 これを観た時に「コイツの生育」を見届けようと思いました。
 今日、根も枝分かれした状態も観察出来ました。
 今の、最大の関心事は二つに分かれた実と芽と思われる、根の部分がどの様(分離するのか)になるのかと言うことです。
 この時が、何時になるのか初体験で判りませんが、注意深く見守っていきたいと思っております。
 変化が見られたら報告します。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆アボカド育苗記 1 | トップ | ☆梅酒づくり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。