ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆アボカド育苗記 1

2012年06月07日 | 日記

Photo
 アボカドをその日に食せるよう熟したものを選んで購入した。
 種を取り出すと割れていた。
 割れた隙間を、よく観ると芽のようなものが見えた。
 どのタイミングをもって、アボカドの発芽と云うのか知らない。
 ①実が割れた時
 ②今回のように実が割れて、芽のようなものが見えた時
 ③実と芽が分離した時
 発芽と言うのか発芽という定義は知らないが、折角、芽のようなものが出てきているのだから、もう少し様子をみるべく、水洗トイレに流せるチリ紙に水を含ませ、すっぽりと包んで容器に入れてやった。
 そして毎日、水を替えてやっている。
 ネットで調べると、多くの育て方に関する紹介があった。
 その時、初めて”アボカド”は育てられることを知った。
 今では、実は割れた状態であるが、実と芽を分離することは出来ない。
 そして、身体(芽)に不釣合いな位の”根”が一本、3cm位の長さになってる。
 毛根のようなものは、まだ観られない。
 発芽させる方法として、水栽培や土に戻すやり方があるようだが、日々観察が出来る水栽培のような方法で育ててみようと思っている。
 そして、観葉植物のように成長すると嬉しい。
 また、ご報告したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆日食観測 | トップ | ☆アボカド育苗記2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。