ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

行きはよいよい・・・!

2018年11月14日 | 日記
 表題に、童謡「通りゃんせ」の一節を引用させて頂いた。
 今日(水曜日)は「スポーツ・ジムに行く日」としている。
 ジムに行く準備を整えながら「たいそうやなぁ!」と思ってしまう。
 そう!意欲がわかないのである。
 その思いは、年齢を重ねる毎に増している様に、実感している。
 ジムに通いだして「トレーニング種目」は変えていない。
 「トレーニング種目」の選定にあたっては、単独ツーリングでの「バイクのひき起し」に要する体力の維持を目的とした。
 腕・足・腹筋・背筋の鍛錬が主流である。
 この五年程の間に”唖然!”とするモノがある。
 それは、床マット(不安定な)での”片足立ち”である。
 片足を両手で抱え込んで、一本足で立ち続ける事が出来ていた。
 しかし、どうだろう!? 片足を両腕で固定してバランスを取ることが、困難な状況になっている。
 片足をマットに着けない程度に上げての、片足立ちで、60を数え終わるまで辛抱するという鍛錬?を継続している今日・この頃である。
 腹筋も・懸垂も”キツイ!”・・・此の事が「(ジムに行くことが)たいそうやなぁ!」と思う要因であろうか・・・?
 筋トレが終わって、有酸素運動に移行する。
 此の頃になると、身体も「もう少し(で終わる)!」と思うでしょうか・・?
 「たいそうやなぁ!」と思う気持ちは失せている。
 そして、入浴を済ませた頃は「あぁ!気持ち良い!」と変わるのである。
 童謡「とうりゃんせ」に準え「行きは怖いが、帰りは良いよい・・・」と言うことでしょうか・・!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。