ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

FRP製のケース造りに精を出す・・

2018年11月25日 | 日記
 今日も、時折・作業場に通って「ケース造り」に精を出す。
 この季節、ポリエステル樹脂(インパラ)に硬化剤を混ぜたものを、筆でガラス繊維に貼付し、成形するのであるが、硬化するまでに数時間を要する。
 成形(重ね)しては、硬化を待つ!の、繰り返しである。
 硬化を待っている間に、何とはなしにTV番組を観た。
 日本の文化に興味がある外国人を「日本に招待する」と言うモノ(番組)である。
 観ながら、止めどとなく”涙”が出た。
 加齢と伴に、涙もろくなったのでしょうか・・!?
 母親から、与えられた「抹茶」をこよなく愛する女性(未婚)の話しであった。
 自己流とは言え、茶筅を扱うのである。
 茶畑を観たい!本場(日本)で抹茶を頂きたいとの思いを、叶えさせるものであるが、若い女性の直向きさと、その思いを受け入れる人達との交流が溜まらなく、私の琴線に触れた様であった。
 涙している私自身が、滑稽と思われ、思わず笑ってしまった。
 番組も終わって、一人・照れくささを感じつつ、改めて作業を再開したことであった。
 作業をしながら”アイデア”が浮かぶと、それを実践するもの楽しい!
 工夫工作(一点モノ)の醍醐味であろうか・・!?
コメント    この記事についてブログを書く
« 平穏!と、思えること・・? | トップ | 壊れたモノ!捨てるならなら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。