ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

”自宅謹慎” 六日目! 今日は11月1日・・・ 

2020年11月01日 | 日記
 今日は11月1日・2020年・令和二年となって306日目。
 11月1日に関する出来事を調べてみた。
 便利になったモノである。
 年鑑や辞典。辞書を調べるまでもなく、必要な”情報”を知ることが出来る。
 11月1日を記念日とする「計量記念日」「灯台記念日」に関心を持った。
 計量記念日:1951年に制定された「旧・計量法」を全面改訂し、1993年の今日「計量法」が施行された。
 灯台記念日:明治元年(1868年)8月30日に、日本で最初の「洋式灯台」の建設が始まった。
 海上保安庁が、1949年に、11月1日を「灯台記念日」とした。
 この間に、歴史があった。
 1872年(明治五年)に、太陰暦(旧暦)から、グレゴリオ暦(新暦)に変わった事による”カラクリ”である。
 建設当時は”旧暦”で8月30日であったが、制定時は”新暦”で、11月1日に当たった。
 そして、忘れたていた(当たり前のことで)オームやインダクタンス・コンダクタンス、アンペア等も「計量法」の所轄であったことを再認識させられた。
 そうだよね! 計測・測定するものだから・・・
 今日も、いい天気だった。 明日は降雨と成る予報である。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« ”自宅謹慎” 五日目! 生存の... | トップ | ”自宅謹慎” 七日目! 年賀状... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。