ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

”自宅謹慎” 五日目! 生存の年号

2020年10月31日 | 日記
 今日は、2020年・令和二年10月31日・・明日は11月である。
 やがて・12月となり、2021年・令和三年1月を迎える。
 最近「昭和」と言う年号に関する”唄”をよく聴く様になった。
 年号について考えた。
 年号の継続期間の永かったのは「昭和」で、64年間である。
 次いで「明治」の45年間であった。
 大正は15年間・・・
 私が、この世に”生”を受けたのが昭和時代・・・!
 昔・私は思った。
 祖父母が、明治の生まれである。
 そう! 明治生まれ=お年寄りとの印象であった事である。
 余り意識しなかったが、父母も明治生まれであった。
 尚・曾祖父は「慶長年間」であった事が、思い出される。
 曽祖父は、慶長・明治・大正・昭和を生きた。
 祖父母や両親は、明治・大正・昭和と活き・活躍した。
 ”三世代”かぁ! 永いなぁ!と思っていた。
 だが・まてよ、私も”三世代”を生存しているのである。
 幼少期に、祖父母を思った・感じた「明治の生まれかぁ!」は、今の私に置き換えると「昭和の生まれかぁ!」となる。
 平成生まれの人から見れば”お年寄り”なんだろうなぁ!?
 寂しく思うとともに、現実である。
 だって!私の幼少期に思った・感じたことなんだから・・・!
 半面、昭和・平成を生き、令和の時代を生存している!と、云う誇らしさもある。
 因みに、昭和に生まれ、昭和に死んだ友が、何人か居た事も確かである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。