ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆考え尽き果てて・・ Part2

2013年10月22日 | 日記
 今の課題は、ナビのケースを完成させることである。
 FRPを成型するにしても、塗装をするにしても、乾燥の時間が必要である。
 ”イライラ”するが、どうにもならない時間である。
 前回も、こまめに筆塗りで、細かな凹部分を消していったが、今回は少し”知恵”がでた。
 塗料だけでは、乾燥すると”塗料の膜の厚さ分”しか修復出来なかった。
 木工細工の時、表面を平らにする時、木工ボンドを充填し、サンド・ペーパーで磨く事で凹部分を修正していた。
 そこで、FRPの研磨屑と塗料を混ぜて、鏡面仕上げとするべく、亀の歩みの如くで”イライラ”するが少しづつではあるが改善している。
 経験者から観れば「何、やっとんの!」と、云われるであろうが、如何せん経験の無さの所以である。
 Dsc03759_2 Dsc03802_2
 写真 左:FRPで成型した素材。 上はベース部分で下はナビをカバーする素材で、左はベースとカバーを連結する部品
 写真 右:完成したベースの部分。 鍵以外は手造りした”力作”である。
 今週末にもツーリングの計画があり、実践的な使用で不備な部分を検証しようと思って、製作に勤しんでいる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。