ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

リンゴが高くて・・・!

2015年08月14日 | 日記
 最近、聞かなくなった言葉に”所帯染みて!”というのがあると思う。
 此れって、所帯染みた話し?
 旬と言うか・集荷(出荷)時期でない事は理解している。
 ”リンゴ”が高くて手が出せ(購入でき)ないでいる。
 朝の食事に必要な”リンゴ”である。
 リンゴ(4分割し、一片(/一人))と、バナナ(半分・小ぶりなら一片(/一人))に、有れば人参の小片を、牛乳と伴にミキサーにかける。
 この牛乳の混ぜモノに、食パンと乳製品一品が、私の定番の朝食である。
 それでも、ツーリング等で外泊すると、ご飯食に手がでる。
 朝は”ご飯と味噌汁”と、いきがっていた時代からは久しいが、その頃の名残りであろうか・・・?
 家族(親子4人から、祖父母を含む8人程)で、朝食の「ご飯と味噌汁」の味は、美味しかった。
 多量に炊くご飯と、大鍋で造る、豆腐や揚げ・若布などが入った味噌汁の味である。
 20年程前・相方が、配食サービスを受ける様になり、娘(の分)と私は、自然とパン食になった歴史はある。
 朝食を造る”手間”で云うと、飲み物とパン・付け出しがあれば事足りるパン食に、軍配が揚がると思う。
 話を今にもどして、バナナだけではモノ足らず、リンゴの代わりに”トマト”を加えているが、イマイチで満足出来ない。
 早ければ、来月から、今年のリンゴの出荷が始まる様で、価格の低下に期待している、と言う”所帯じみた(チッチャイ)”話しである。
 
 リンゴの嫌いな人、トマトの好きな人には、不適切な日記(文章)であると想うので、スミマセン!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。