ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

そんな時代に成りました!

2017年02月23日 | 日記
 私は、昭和から平成に年号が代わる時期の二年間・本社勤務を経験した。
 そして、担当業務の件で、上越市の某会社への出張の命を受けた。
 一日目の日程も終わり、打合せ担当者に「では、また明日!」とお別れをした。
 ホテルに入り、一休み・・
 「少々・高くても飲むぞ!」と、とある居酒屋?に入った。
 「越乃寒梅、飲ませて!」
 「旅のお人かな? それよりも好い酒があるよ!」
 差し障りがあってはイケないので、この様な表現としました。
 出されたお酒が”八海山”であった。
 そして「名を飲むな、酒(中身)を飲め!」と云う様な言葉が続いた。
 二杯ほど頂いたところで、身分相応の価格のお酒を、注文した。
 カウンター席の隣に、御同類と思われる人が着席した。
 何方ともなく、挨拶を交わし、会話を交わす様に成って行った。
 その話しのなかに「ハサミと電子レンジがあれば、食事が出来る様にするのが、私の役目!」
 そして「その様な時代が近い将来にやってくる」と云う様な内容の話しがあった。
 関心を持ちながら、心の中で”そんな事に成るはずがない!”と思った。
 世の中の奥様方は、料理はしても、手抜きはしない!と信じていたからである。
 しかし「そんな時代に成りました!」と、今日の日記の表題である。
 包装紙を剥がし(ハサミ等で)電子レンジで「チン!」と云わせれば”食べ物”にありつくのである。
 コンビ二やスーパー・ディスカウントショップの冷凍陳列には、ありとあらゆる食品が並んでいる。
 買い求めるのは、単身者でもなく、明らかに”主婦”と思える人達である。
 直江津の、とある居酒屋で隣り合わせになった人の言葉が、現実と成っていると実感する今日である。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。