絵日記にはならないが、今も試行錯誤しながら”モノ造り”に励んでいる内容とは?”カーナビ”の収容ケースである。
5月の関東方面へのツーリングではカーナビに助けられたと、思い出深いものがある。
しかし、2006年製のナビで地図ソフトの更新は一度も行っていない。
遠隔地に出掛けるにあたっては、5月の経験から不安がある。
この際、地図ソフトのバージョンアップをしようと思った。
しかし、地図ソフトはDVD版で2万円弱する。
あと少し追い金をすれば新しい”カーナビ”が手に入る状況である。
そして、更改することによって、地図ソフトの更新も果たせる。
この様に考え、更改する事することとし、機種選定を行った。
多種あるナビのうち、価格帯や私が思う(要求する)スペックの機種を選定した。
まずは、価格が地図ソフト代に5000円程の上積みした価格であること。
GPSログなる機能があって、通行してきた記録が残せること。
日本独自の衛星を受信する機能があること。
バイクに必要な”レシーバー”で音声案内が(細工をすれば)聴けること。
等から、P社のモノを選定した。
全天候型では、スペックと価格面で不満があり、一般的なカーナビを、所謂”全天候型”にするための”工作”を行っているところである。 製作にあたっては、冒頭に記した、試行錯誤しながら”カット&トライ”の連続である。
この土日で仕上げ(完成させ)、バイクに取付けたいと思っている。
ケースの完成までの目鼻が付いた現在の問題は、電源と電源プラグの調達である。
シガー・ライターからの電源供給は付属品でOKであるが、バイクに組込式の電源とし、カーナビ本体に勘合するプラグを調達しなければならない為である。
ケースとなるFRPの加工は、張合わせたり、削ったりしながら、思い描く”イメージ”に近づける努力をし”完成”と言う域にまで近づいているところである。
5月の関東方面へのツーリングではカーナビに助けられたと、思い出深いものがある。
しかし、2006年製のナビで地図ソフトの更新は一度も行っていない。
遠隔地に出掛けるにあたっては、5月の経験から不安がある。
この際、地図ソフトのバージョンアップをしようと思った。
しかし、地図ソフトはDVD版で2万円弱する。
あと少し追い金をすれば新しい”カーナビ”が手に入る状況である。
そして、更改することによって、地図ソフトの更新も果たせる。
この様に考え、更改する事することとし、機種選定を行った。
多種あるナビのうち、価格帯や私が思う(要求する)スペックの機種を選定した。
まずは、価格が地図ソフト代に5000円程の上積みした価格であること。
GPSログなる機能があって、通行してきた記録が残せること。
日本独自の衛星を受信する機能があること。
バイクに必要な”レシーバー”で音声案内が(細工をすれば)聴けること。
等から、P社のモノを選定した。
全天候型では、スペックと価格面で不満があり、一般的なカーナビを、所謂”全天候型”にするための”工作”を行っているところである。 製作にあたっては、冒頭に記した、試行錯誤しながら”カット&トライ”の連続である。
この土日で仕上げ(完成させ)、バイクに取付けたいと思っている。
ケースの完成までの目鼻が付いた現在の問題は、電源と電源プラグの調達である。
シガー・ライターからの電源供給は付属品でOKであるが、バイクに組込式の電源とし、カーナビ本体に勘合するプラグを調達しなければならない為である。
ケースとなるFRPの加工は、張合わせたり、削ったりしながら、思い描く”イメージ”に近づける努力をし”完成”と言う域にまで近づいているところである。